忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2012年12月2日
    PC020170_R1.jpg




















     
    つくばにイチョウを見に行ってきました。

    予報ではかなり冷え込むというので、前日にこのような支度をしていました。
    PC020178_R.JPG



















    朝起きてみると予報通りの寒さ。自走で行く自信が一気に揺らぎました。

    と言うことで、急遽BROMPTONに変更、東武野田線・塚田駅から輪行しました。
    PC020008_R.JPG



















    柏駅で常磐線を待っていると、東武線に珍しいカラーの電車が入ってきました。
    東武2012ファンフェスタというイベントで、「8111Fで行く東武ファンフェスタ号!」でした。塗装の車両で船橋から南栗橋まで行く団体専用の列車でした。
    PC020009_R.JPG



















    PC020019_R.JPG
      常磐線に乗り換えて、荒川沖駅で下車。


















    洞峰公園の紅葉
    PC020024_R.JPG



      PC020037_R.JPG
    PC020068_R.JPG



















    PC020080_R.JPG  PC020087_R.JPG
    PC020059_R.JPG



















    JAXA(宇宙航空研究開発機構)の建物
    PC020099_R.JPG



















    PC020095_R.JPG



















    今日の目的は洞峰公園と、ここ、産総研(産業技術総合研究所)です。
    PC020152_R.JPG



















    省庁再編以前、ここが通産省・工業技術院だったころ、計量研究所というところに何度となく仕事で来ていました。
    敷地内のイチョウがとてもきれいで、仕事でなくても紅葉時期に来るようになりました。
    学園都市はほとんどが国の施設ですが、昔は結構自由に出入りできていました。
    しかし10数年前から、パソコンの盗難などが相次いだそうで現在はチェックが厳しくなっています。
    でも産総研は「地質標本館」「サイエンススクエアつくば」という、一般の人が入れる施設が休日も開いているので堂々と敷地に乗り入れることが出来ます。

    PC020146_R.JPG



















    ほとんど落葉していました。先週の方が良かったのかもしれません。
    落ち葉も「真っ黄色」より多少くすんでいました。落ちたばかりの葉は、黄色味が強いです。
    時期と天気が合えば「黄金色に輝やくのですが。
    PC020103_R.JPG



















    PC020108_R.JPG
      PC020105_R.JPG



    PC020377_R.JPG



















    PC020141_R.JPG

      数少ない落葉前のイチョウ

















    PC020114_R.JPG



















    帰りはつくばエクスプレスのつくば駅から電車に乗せました。
    PC020155_R.JPG



















    軽い食事しかとっていなかったので、水元公園に寄ってhannariで何か食べようかと・・・。
    水元までは三郷中央駅で降りて江戸川を下るか、八潮駅から園内を走るか。
    日も陰って冷えてきて、江戸川は寒そうなので八潮駅下車にしました。
    PC020160_R.JPG



















    閘門橋から水元公園に入りました。
    PC020161_R.JPG



















    すると、少し走ってところで目についた黄色い二人組、断腸亭さんご夫妻でした。

    呑ちゃんのDRESSCODE、「パンプキン号の」初乗り&撮影会をしていました。
    その後、一緒にhannariでお茶(私は食事も)して、しばし自転車談義。
    PC020174_R.JPG



















    初めてのロードとは思えないくらい堂に入っています。
    まだフトコロに余裕があるので、慣れてくれば更にカッコ良くなりそうな予感。
    PC020176_R.JPG



















    お腹もいっぱいになったので帰ることにしました。
    京成線・お花茶屋駅から本日最後の輪行、サイクルハウスしぶやにちょっとだけ顔を出して。

    走行36km。




     
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    今日はどぉも~
    うっとりの銀杏絨毯。。

    ホントにばったり!でしたね~♪(^o^)
    emoさん愛車にも試乗できて楽しかったです。
    あら★私の写真いつの間に撮っていただいたのネ!嬉しい(*^^)
    まだフトコロに余裕あり!?ホントにっ!?(笑)
    これからも日々鍛錬、がんばります♪(^^)/~~~
    呑さん / 2012/12/02(Sun) / URL
    Re:今日はどぉも~
    姐さん、パンプキン号キマってましたぜ。
    突き出たシートポストが羨ましかったです。サドルの高さにおののいてしまいました。
    冬眠などしないで、鼻水垂らしながら走りましょう!


    追記です。

    フトコロに余裕があるというのは乗車姿勢のことで、台所事情のことではありませぬ(日本語って難しい(英語はもっとムズカシイ))。
    まだ慣れてないはずなのに、ゆったりと乗っているように見受けられます。私なんぞはイッパイイッパイですが、呑ちゃんはまだまだ伸び代がイッパイあります。
     (2012/12/03)
    無題
    はは~、呑ちゃんの初乗りに遭遇しましたね。私の方はFBで状況を知っていましたが、なかなか堂に入った乗り方です。

    kincyanさん / 2012/12/03(Mon) /
    Re:無題
    羨ましいくらい似合ってました。
    そろそろFBやり始めようかと…。
     (2012/12/04)
    懐の余裕
    emoさんは、どこでもドアを持っているかのように、出現しますね。

    呑ちゃん、懐に余裕があるからと言って、ブロンプトンを買えるという意味ではないので、そこんところ、勘違いしないように・・・。

    筑波の銀杏並木、素晴らしいですね。
    私も今日あたり、外苑の銀杏並木を見に行ってみようかなあ。
    でも、雨模様なんで、濡れ落ち葉を見て「感傷」にふける羽目になりますかねえ・・・。
    断腸亭さん / 2012/12/03(Mon) / URL
    Re:懐の余裕
    絵画間前の銀杏並木もいいですね。あの辺りなら今週でも大丈夫かな。
    銀杏の黄葉はピーカンに限ると思います。空の青との対比、照らされて黄金色。

    フトコロのことはコメントに追記しておきました。
     (2012/12/04)
    無題
    2日で良かったですな。
    前日だと、私のように雪&霰&風に遭遇していましたよ。
    はんぞうさん / 2012/12/03(Mon) /
    Re:無題
    本当は土曜日に行くつもりだったのですが、出掛けの雨で中止して良かったです。

    ゴルフでは雪や霰の経験はありませんが、雨の翌日にプレーした時ボールとそっくりのキノコがそこいらじゅうに出現して難儀したことがありました。
     (2012/12/04)
    もみじ山 HOME 横浜散歩
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]