忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    10ヶ月ぶりに坂道を走ってきました。忘れ物が多くてなんかボロボロでした。
     
     

    忘れ物・その1

    夕べ、「明日は早起きしよう」と思っていたのが寝てしまい、目覚ましのセットを忘れました。
    予定(理想)では4時ごろ出発して(車載)、5時ごろの日の出とともに走り出し、昼前には撤収、午後1時には帰れるかなー、などと目論んでいたんですけど…。

    それでも5時過ぎには目が覚めました。あ、昨日風呂入ってない。ってことでシャワーを浴びます。昨日のうちに自転車だけはクルマに積んでおきました。結局出発は5:40頃。15分くらい走って、あっ。

    忘れ物・その2

    ボトルに水を入れたのは覚えているけど、積んだっけかぁ?
    すぐに止まってトランクを開けてみると、やっぱり無い。ペットボトルならすぐ手に入るけど普通のボトルケージじゃスカスカ、取りに戻ります。30分以上のロス。


    今日はコイツに登ります。
    DSC00252_R.JPG
    この前来たのが去年の10月末だったので10ヶ月ぶりです。

    りんりんロードの藤沢休憩所に駐車できました。不動峠の入り口、大池公園まで10km近くありますが準備運動と、走行後にここでマッタリするのが好きなので、いつもここに止めます。

    自転車を組み立てて、パンをかじりながらストレッチして8時出撃、3時間遅れだ。
    走り出して800m、あっ。

    忘れ物・その3

    サングラス忘れてる!?
    リアからチャリチャリ音がするし一旦戻るか。すごすごと引き返します。
    サングラスは積み忘れてはいませんでした。リアのチャリチャリ音はディレイラーのアジャスターを調整したら消えました。

    大池公園-不動峠-表筑波スカイライン-風返し峠-つつじが丘までは止まらないので写真はありません。久しぶりの坂道はきついです。今日のギヤはフロント50‐36、リア11-26、ここまでは最後の一枚26Tを使わずに来れました。が、風返し峠から先は1ケタkm/hになってしまいました。

    DSC00257_R.JPG

    風返し峠から湯袋峠に降り、北に向かって尾根伝いに縦走します。きのこ山、足尾山、丸山、加波山とアップダウンを繰り返す、林道みたいな道です。震災後間もなく行ったE-ponさんのブログによると、亀裂・落石が多数だったそうです。
    湯袋峠から次の峠までは普段四輪車は入れないように車止めがありますが、今日は外れていました。しかしほとんど通らないのでしょう、道がコケで緑色になっているところがたくさん、立ち漕ぎするとスリップします。インナー×ローで一定のトルクで通過しないとスタックしそうでした。路肩が崩れているところも随所に。
    DSC00260_R.JPG滑るんだな、これが

    DSC00262_R.JPG

    次の峠からきのこ山・足尾山まではハンググライダーの飛行場?があるのでワンボックスが頻繁に通ります。この辺りから先はほとんどインナー×ローで歩くような速さになりました。ヘトヘトだぁ。
    おまけにアスファルトを剥してあるところがいきなり現れたりします。下りもソロリソロリ。
    DSC00263_R.JPG

    DSC00266_R.JPG

    DSC00268_R.JPG

    足尾山の飛行場。でっかい蛾がいっぱいいました。
    DSC00275_R.JPG

    道の右は舗装を剥してある砂利道、アスファルトが載っている左にカイトを置いてある。ハッキリ言ってジャマなのよねー
    DSC00278_R.JPG

    足尾神社の鳥居の天辺が落ちて割れていました。
    DSC00279_R.JPG

    DSC00281_R.JPG

    一本杉峠到着、ふぅ。
    DSC00284_R.JPG

    風車に来ました。ここで登りはほぼ終わりです。持って来たパンを補給、ひと休み。
    DSC00287_R.JPG

    すぐに赤とんぼが止まりに来ました。
    DSC00293_R.JPG

    道路を横切るU字溝や側溝のグレーチングがないところも随分ありました。
    DSC00300_R.JPG

    風車の先に変な物体があるのは気になってましたがいつもスルーしてました。採石場があるので、その会社が作ったもの?程度に思っていました。
    見てみたら、ちゃんとした碑なんですね。調べると自由民権運動で加波山事件というがあったんですね。ちぃーとも知らなかった。
    DSC00301_R.JPG

    DSC00302_R.JPG

    この程度の落石はどうってことないんですが、
    DSC00303_R.JPG

    これはインパクトありました。向こう側が見えません。
    DSC00305_R.JPG

    DSC00307_R.JPG

    心配していた「担ぎ」はありませんでした。少しずつ元に戻りつつあります。

    山を下りた後に左折か右折か迷いました。左折すれば岩瀬駅まで行きりんりんロードで戻るパターン、ほぼ平坦です。右折なら湯袋峠・裏不動・朝日峠などの峠越え。かなりへばっていたのですが、湯袋峠の湧水目当てにもう一度峠越えを選びました。

    足尾山にはハンググライダー・パラグライダーがぶつかりそうなくらいに密集して浮かんでいました。
    上昇気流があるのでしょうか。
    DSC00312_R.JPG

    DSC00311_R.JPG

    この後、歩くようなスピードで湯袋峠を登りました。何度足を着こうと思ったか。ヨロヨロになりながら何とか峠越え、ちょっと下って湧水で顔を洗って地味に復活。ゆっくり戻ります。

    りんりんロード脇の変な物体、止まって見てみたら名板が貼ってありました。「距離標準比較基線場」だそうです。はて?
    DSC00320_R.JPG

    午後2時にスタート地点、藤沢休憩所に到着しました。
    DSC00321_R.JPG

    DSC00325_R.JPG

    水道で頭洗って、足に水掛けて、濡れタオルで体拭いてスッキリ・マッタリ。
    DSC00327_R.JPG

    走行92km、獲得標高1841m、もうクタクタ。
    インナー36Tは厳しかったです。34Tにしときゃ良かった。
    一昔前は39T、それより前は42T、44Tだったわけですよね(リアは知りませんが)。信じられなーい。

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    稲毛ポタ HOME 端っこまで行ってきたよ
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]