忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2011年8月15日

    住処である船橋もかなり端っこですが(千葉県で)、違う端っこまで行ってきました。

     


    DSC00214_R.JPG


    夏休みは明日まで。1回ぐらいは長いの走りたいのですが、用があったり、何しろ酷暑。いつも2日先は少し気温が下がる予報なのですが、1日前になると最高気温33度に変更。これの繰り返しで機を逸していました。行かないで悔やむより行って後悔しようと、やっとこさ今日出撃しました。

    出発の時刻はこんな感じ。私としてはかなり頑張りました。ほぼ満月が明るい。
    DSC00133_R.JPG  DSC00134_R.JPG
    今の季節この時刻では路面を照らさなくても走れますが、前後光らせて走り始めます。日の出は4:58でした。決して涼しくはないけれど、さすがに暑くはない。一日中このままっだったらなー。

    湾岸に出て千葉方面に進みます。幕張の辺りで陽が昇り始めました。まだ大丈夫ですが、若干向かい風。今日は向かい風と坂道では頑張らないことにします。あとでどうなっちゃうか分からないから。今日は後半に追い風になる予定です。
    DSC00135_R.JPG  DSC00137_R.JPG

    千葉ポートタワー? と思ったら清掃工場の煙突のようでした(行ったことないもんで…)。
    DSC00141_R.JPG

    千葉を過ぎて県道20号・大網街道に乗っかりました。6時過ぎですがすでにジリジリ来てます。このまま海まで行きたかったのですがちょいとキツイかも知れない、と思い大網の先でR128を左折、TKGにショートカットします。こんな看板を見ながら進みます。TKGは横芝光にある、と思い込んでいました。
    DSC00143_R.JPG  DSC00152_R.JPG

    ちょっと不安になりつつも追い風に背中を押され、グングン走っているとこんな看板が。
    DSC00157_R.JPG
    「銚子 37km」?
    TKGってそんな先だっけ?

    行き過ぎました。引き返します。今日はTKGは外せません。8kmほど戻って「たまごや とよまる」に到着。9時前ですがイートインはほぼ満席。家族連れも多く賑やかでした。1席だけあった空席に着けました。250円でたまごかけご飯(TKG)定食。食べすぎると動けなくなるかもなので、おかわりはしませんでした。濃口タレをかけたのですが(塩分補給のつもり)、ドバっと出てしまい少々しょっぱくなってしまいました。のでコメントは控えます。
    DSC00159_R.JPG  DSC00160_R.JPG

    引き返したところまで戻り今度こそ海っぺりに向かいます。オンショア、結構きついッス。
    野手浜というところで海に出ましたが道は海沿いではなく林の向こうにチラっと見える程度です。このころから相当の暑さに負けそうになってきました。気持ちが折れそうでしたが、持って来た「しろくまのきもち」を装着し、さらにアームカバービショビショ作戦で復活の兆し。海岸まで出てしまえば風も追い風基調で復活。

    聞いたことのある太平洋自転車道の標識があったので迷わず行ってみると、
    DSC00164_R.JPG  DSC00170_R.JPG
    完全に砂に覆われていたり、陥没・隆起・亀裂だったり、サーフボードの置き場と化していたり、釣竿のアーチをくぐったり、100mくらい走って即退散。風は気持ちいいんだけどなぁ。
    DSC00171_R.JPG

    DSC00172_R.JPG
    しばらく九十九里ビーチラインを走り、今度は少しは走れそうな自転車道?を発見。
    DSC00175_R.JPG
    でもちょっと走るとこんな有様。自然の驚異。
    DSC00184_R.JPG
    で、すぐに終点でした。終点の先にはダイヤモンドヘッドが・・・。
    DSC00189_R.JPG

    屏風ヶ浦の手前は、海岸線に道がないので内陸のR126からドーバーラインを走ります。
    DSC00195_R.JPG
    ゆるいアップダウンはありますが、チョー気持ちイイ(風は後ろからだし)。
    DSC00196_R.JPG
    途中から海岸線を舐めるように進むと、犬吠埼の看板が現れるようになりました。
    DSC00199_R.JPG
    灯台が見えてきました。
    DSC00204_R.JPG

    そして灯台でひと休み。
    DSC00207_R.JPG

    DSC00209_R.JPG
    ↑この写真を撮った直後、海からの風で倒れました。バーテープに跡が残った程度で済みましたが。

    かなりヘロヘロになりながら銚子駅に到着。先日試走したように輪行袋をぶら下げて来たので、ここから輪行。もっとも自走で帰ることなど考えられませんが・・・。
    DSC00216_R.JPG
    ゆっくり支度して、トイレで頭洗って、コンビニで食糧を仕入れて、13:15発の千葉行に乗りました。
    DSC00217_R.JPG  DSC00218_R.JPG
    この列車は成田線・佐原回りなので、総武本線から右に逸れます。
    DSC00223_R.JPG
    千葉駅で総武線に乗り換え。こんな感じで大人しく座っていました。
    DSC00229_R.JPGDSC00232_R.JPG
    自宅の最寄駅は船橋ですが、人が多く店を広げにくいので、一つ手前の東船橋で下車。

    いやー、やっぱりスゲー暑かった。でも行って良かったッス。

    走行144kmくらい。

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    私も大分前に銚子まで利根川沿いに走りましたが、
    さすがに真夏だと補給ポイントが無いから厳しいですね。

    夏休みのロングライドには、とても良いコースだと思います。
    でも、私だったら、銚子港で海鮮料理を食べてきますけど。(笑)
    せっかく銚子まで行ったのに、なんか勿体無い…。
    Gibsonさん / 2011/08/17(Wed) / URL
    無題
    Gibsonさん、こんばんは。

    >なんか勿体無い…。
    Gibさんならずとも、そう思うでしょうね。
    銚子に着いた時には暑さで参ってました。早く涼しい車内に入りたくって…。コンビニで買ったパン2個を1時間かけてやっと食べました。
    夜には復活しましたが。

    真夏の利根川は、、考えたくもない…。
    emoさん / 2011/08/17(Wed) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    久しぶりのヒルクライム  ~忘れ物の多い日 HOME 輪行袋と試走
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]