忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2012年11月4日 チーム東葛のジャージを初めて手にしました。
    DSC01152_R.JPG



















    (ローズマリー)

    チームジャージ第二弾のウシジャージの時にはチームの存在は知っていましたが、ポタ企画には参加したことがありませんでした。なので今回が初めてのジャージです。
    「配布ポタ」ということで、配布場所まで行くのが「ポタ」なのか、「そこからどこかに行く」のか不明でしたがロードで受取りに行きました。
    集合場所にちっちゃなワンちゃん(ワンチャンではない)を背負った方が。確かどこかで一度…。伺ってみたら、やはりHannariで一度お見かけしたことのある、のり@鎌ヶ谷さんでした。
    DSC01131_R.JPG



















    ジャージを配った後はハンス・ホールベックに行くと聞き、行ったことなかったので喜んで同行することに。
    DSC01135_R.JPG




      DSC01138_R.JPG



    道程は栄橋から小貝川経由。小貝川に入ってすぐにパンク、後輪に錆びて痩せた釘のようなものが見事に刺さっていました(写真を撮ったのですがピンボケで…)。
    ここでK林さんがDAHONのシートポストポンプを貸してくださいました。あっという間に常用圧。朝、シャオさんのエア充填にも活躍していました。ただ、最後に破損させてしまったようで、K林さん申し訳ありませんでした。

    再び走り始めて、それからもずい分走りました。ハンスってそんなに遠かったっけなぁ。真っ直ぐ行くと早く着き過ぎるということですが、後で地図を見たらナルホド、3倍以上遠回りしています。
    DSC01155_R.JPG  DSC01154_R.JPG
    ハンスは、さすが皆さんが通うだけのことはありますね。定番と思われるローストポークを注文しました。ビックリするくらいの厚みで出てきました。前菜も付け合せもウマかったです。
    DSC01151_R.JPG



















    最初の写真は、ローストポークの上に載っていた葉っぱ。これ、食べられるんですかねぇ。

    帰りも小貝川経由で、途中岡堰で間宮林蔵さん家、豊田堰の記念碑、ちょっと足を伸ばして利根町の柳田國男さん家に寄りました。
    DSC01170_R.JPG  ←間宮林蔵さん

        ↓ 岡堰
      DSC01186_R.JPG



    岡堰・中の島に展示されている旧岡堰
    DSC01179_R.JPG



















    DSC01176_R.JPG  DSC01183_R.JPG
    利根町の柳田國男さん家
    DSC01202_R.JPG



















    DSC01195_R.JPG



















    手賀川の浅間橋で皆さんと別れて、うっちさんと私は小室経由で帰還しました。日暮れが近づいていましたが、何とか日の入り直前にゴール。最近導入したEdge800は、日の出・日の入り時刻を表示出来るのでとても便利です。

     



    あまりバッテリーの持ちが良くないEdge800、今日はエネループのスティックブースター(単三2本、もう廃番かな)で動かしました。
    Edge800は、電源を入れてから外部電源を供給すると外部電源モードになり内蔵電池は消耗しません。外部電池がなくなると「外部電源断」のアラートが出て、内部電源に切り替わります。
    また、電源が切れている状態で外部電源を供給すると、内部バッテリーの充電を始めます。
    今回は電源ONでUSBを挿し、8時間くらいスティックブースターだけで動きました(8:00-16:00)。内部電池は実質10hくらいだと思います。温度にもよるでしょうが8h+10hあれば、泊がけでない限り大丈夫です。ただ、スティックブースター接続時、雨はダメですね。
    DSC01211_R.JPG



















    今回はテストだったので、ダウンチューブ下に養生テープで止めただけでした。ブラケットを作るか、このままでいいか…。雨などを考えると、素早く取り外せた方が良いに決まってますが…。
    Edge705では、USB配線を変更しなければならなかったのが、Edge800は改造無しでOKでした。

    走行126km

     
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    スティックブースター
    なるほど。そういう手があるのですね。
    高浜でEdge800を見せて頂いた時、万が一バッテリー切れたらどう対処するのか?
    それに、興味津々だったのですがそういう代物があるとは知りませんでした。
    これがあれば、遠出(連泊)ツーリングでも安心ですね(^^)


    追伸.なんかレスが噛みあってないな...と思ったら。
    あ!勘違いしてました!
    Edge800とDi2を(恥)
    たすけさん / 2012/11/07(Wed) / URL
    Re:スティックブースター 追記
    本当はこのようなガジェットを持たずに気ままに自転車に乗りたいのですが、なかなか勇気が出せません。データが無いと不安になってしまいます。
    目指すところは重鎮・愚兵衛さんですが、まだまだ全然青いです。

    あ、そうそう、百里基地ではまだEdge800買っていませんでした。私もごっちゃになっていました。
    Di2の方は、フル充電でカタログ上700km走れることになっています。
    インジケーターがあり、容量半分以下になったかどうかが分かります。自分で操作してインジケーターを光らせなければなりませんが、半分の容量でも300kmくらい走れるので、時々チェックしておけばバッテリー上がりの心配は無いと思います。変速する頻度にもよるでしょうけど、私の場合350~400kmくらいで容量半分に気付きました。まだ面白がって年中変速していた結果です。
     (2012/11/09)
    無題
    ハンスへはじめて行かれたのですか? おいしいですよね。私は月2回のペースで通っています。特にローストポークは大きくて ジューシーで驚きです。
    葉っぱはローズマリーです。臭み消しのハーブですので食べられますが、無理に食べることもありません。またポタよろしくお願いします。
    IWAさん / 2012/11/07(Wed) /
    Re:無題
    初めてハンスに行って、初めてローストポークというものを食べました。美味しかったです。
    葉っぱはローズマリーですか。スカボロー・フェアに出てくる「パセリ、セージ、ローズマリー&タイム」のローズマリーですね。
    ハンスは、柏からだったら真っ直ぐ行けば近いですね。ウラヤマシ~。
     (2012/11/08)
    お疲れ様でした
    日曜日はご一緒させていただきありがとうございました。
    何時になるか解りませんが次回の参加までにポンプは修理しておきますのでお互い安心してパンク致しましょう!(笑)
    実は私も当日の朝パンクしたのです…シャオさんかemoさんか私の誰かにパンク大魔王が降臨しているかも…(^_^;)
    K林さん / 2012/11/07(Wed) / URL
    Re:お疲れ様でした
    日曜日は大変ありがとう&失礼いたしました。
    あの日3回目のポンプ出動だったのですか。おかげさまで、パンクの後は安心して走ることが出来ました。
    エアゲージも携帯しようかな。もっと小さく軽いものがあればいいんですけすど。
     (2012/11/08)
    無題
    emoさんが登場前に集合場所に顔を出して、そそくさとバードフェスへ移行し暴れ、芋煮会で飽食・昼寝をしていたバカ野郎です。
    edge800は購入を考えています。愚兵衛教授の復習の為にです。評価をお聞かせください。
    テガさん / 2012/11/08(Thu) /
    Re:無題
    こんばんは。テガ大橋の下に居たという噂は耳にしました。あの朝は結構ギリギリだったので、心拍160-170でカッ飛んでおりました。

    Edge800を考えているとか。中々いいですよ。あとでメールします。
     (2012/11/08)
    お疲れ様でした
    帰りはずーっと牽いていただきすいませんでした。いい道を教えていただいたので復習します。またよろしくお願いします。
    うっちさん / 2012/11/08(Thu) /
    Re:お疲れ様でした
    お疲れさまでした。
    先人達はブログにいい道をたくさん残しています。非常に参考になりますよ。
    またよろしくです。
     (2012/11/09)
    廃盤!
    emoさん、こんばんは!

    スティックブースターは廃盤なんですか?
    だったら急いで買っておかないとですね。
    僕は携帯充電器を使ってますが、揺れると電源が落ちます(悲)

    あ!マップありがとうございました~
    たすけさんにも、、あれ?
    emoさん参加だ(笑)

    では11日もよろしくおねがいします。
    ワンチャンさん / 2012/11/08(Thu) /
    Re:廃盤!
    このあいだのスティックブースターはトラブルありませんでした。私も防水改造用に買っておこうかな。まだ売ってるかな。
    11日の天気微妙ですね。ジョイフルホンダに行きたいので、どっちみちあの辺りには行こうとしています。
     (2012/11/09)
    無題
    始めてのハンスだったんですね。あそこのローストポークは、まさに絶品ですよね。週一回はたべれます^^;。ドイツ製ノンアルコールビールも美味かったはずです。

    800Jは、結局電線をいじらなくても、USB給電できたんですね。私は純正品のバッテリーを二つも買ってしまいました(^^;;。しかし、汎用のバッテリーも使えることが分かったので、内部バッテリーのへたりをきにせず、永く800Jを使えますね。バッテリーケースは、私の使っている猫の尻尾みたいな奴でどうです?
    kincyanさん / 2012/11/09(Fri) /
    Re:無題
    ハンスは皆さんが通う意味がわかりました。ノンアルでも酔っちゃいそうなので止めときました。
    外部電源は、防水を施してダウンチューブ下に設置しようかと目論んでいます。
     (2012/11/09)
    無題
    そうですか、800には日の入り時刻表示機能がありましたすか。
    私のoregonにはその機能があり、特に冬場は大変便利です。705にもあればなーと思っておりました。
    はんぞうさん / 2012/11/10(Sat) /
    Re:無題
    登山用に限らず、自転車用のもあると便利ですよね。
    あの時刻は、現在地で補正しているのでしょうかね。
     (2012/11/10)
    水元公園 HOME 谷津三昧
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]