忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    DSC01121_R.JPG


















     
    2012年11月3日 朝の気温は7℃くらい。なかなか太陽が顔を出さない肌寒い朝でした。
    kincyanさんの「土気までの谷津復習走with IWAさん」に便乗して、愚兵衛さんとともに土気まで往復してきました。
    DSC01066_R.JPG



















    道の駅やちよに集合、新川CRをちょっと走ってからは、ずぅ~っと谷津、ほとんど谷津、行きも帰りも谷津。
    DSC01073_R.JPG



















    DSC01079_R.JPG



















    DSC01083_R.JPG



















    DSC01084_R.JPG



















    DSC01091_R.JPG



















    DSC01100_R.JPG



















    DSC01101_R.JPG



















    こんな道ばっかりで土気に到着。先週と同じ「キッチンいまいで、先週と同じ豚の生姜焼き定食を食しました。
    DSC01117_R.JPG



















    食事の後、土気からいすみ・大原に向かうkincyanさん、IWAさんと別れて、来た時とは別の鹿島川ルートを愚兵衛さんに案内していただきながら戻りました。

    鹿島川ルートは、平川ルートより谷津の幅が狭く囲まれている感じがします。箱庭のようで私は鹿島川沿いの方が好きです。ただし道が無くなったりダートだったりするので、交通量の多い一般道も走らなければならないのが玉に瑕。写真は撮りませんでしたが、網膜に焼き付けてきました。

    それにしても愚兵衛さんという人は、相当走り込んでいます。「その道はダートになるから行っちゃダメです」「こっちからもあの道に戻れます」「遠回りになるけどアップダウンが少ない道を行きましょう」「通りやすいので側道を行きましょう」など、家から数十km離れた田舎の道が頭の地図に収まっています。しかも高低差つきで。



    私が「佐倉に寄り道してから帰ります」と言うと、すぐ手前まで道案内をしてもらいました。これも優しいルートでした。

    寄り道は京成佐倉駅近くの「佐倉市観光協会」。先週のホキ美術館のポタで食事していたときに話題になった、「印旛沼・里山ウォーキングマップ」が置いてあるらしいので寄ってみました。
    DSC01118_R.JPG



















    3部くらいもらえますか?と言ったら、ハイ、じゃあこれ、と6部ほど渡されました。
    (バックに写っている「サイクリングマップ」は大したことないです)
    DSC01122_R.JPG



















    5部余っているので、欲しい方は書き込んでください。次会う時に持っていきます。

    走行131km



    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ほし~
    emoさん、こんばんは!

    ありゃ、もう、復習ポタがあったんですね。
    絶好のチャンスを逃してしまったようです(悲)

    例のマップぜひくださーい!

    今月の自転車人も買ってしまいました。
    里山いいですよね~




    ワンチャンさん / 2012/11/03(Sat) / URL
    Re:ほし~
    今日は(特に午前中)寒かったですが、いっぱい楽しめました。

    マップの件、了解です。明日持って行きますね。
     (2012/11/03)
    ほし~②
    だけど明日はゴミゼロ作戦で手賀沼に行けません(T_T)
    たぶん、近々にワンチャンに会えるかと思いますので
    ワンチャンに、私の分を託して頂けませんか?
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    ワンチャンへ
    11日のフリーさんご企画のポタの私の参加or不参加は
    明日の午後に判明しますので、宜しくお願いしますm(_ _)m
    たすけさん / 2012/11/04(Sun) / URL
    Re:ほし~②
    マップの件了解です。ワンチャンさんに渡しておきます。
    (私も11日のフリーさん企画に参加する方向で調整中です)
     (2012/11/04)
    すばらしい谷津道
    帰り道もスバラシイ先生つきの道行きだったんですね。愚兵衛さんには、まったくもって感心いたします。ルートラボは詳しく解析の上、今度私も走ってみたいと思います。我が家からですとセンチュリーコースかもしれません^^;。

    私にもサイクリングマップくださいね。
    kincyanさん / 2012/11/04(Sun) / URL
    Re:すばらしい谷津道
    ウチから土気まででも往復120kmコースになるので、特に今の時期はゆっくり走っていると日が暮れちゃいます。物井まで輪行で、その先のクライマックスを味わうのも手ですね。
    地図を見ていると、あの辺りにはまだ谷津の地形が読み取れますから、他も開拓したいです。

    マップは確保しておきます。
     (2012/11/04)
    無題
    翌週にもう復習!愚兵衛さんってほんとにすごいんですよね。脳内に地形地理がインプットされてるなんて。この谷津コースブームになりますね。
    dadashinさん / 2012/11/04(Sun) /
    Re:無題
    ホントにすごいです。真上から見下ろしただけではなく、鳥瞰した形で頭に入っているんですよね。これは実際に走ってみないと分からないことだと思います。私にはメモリー不足、処理能力不足。
     (2012/11/04)
    無題
    お疲れ様でした。

    このルートは私のベストコースです。

    また皆さんと一緒に走りましょう。
    愚兵衛さん / 2012/11/04(Sun) /
    Re:無題
    愚兵衛さんにとってもベストコースなら、折り紙がついているようなものですね。
    素晴らしい道をありがとうございました。
     (2012/11/04)
    無題
    emoさんお疲れ様でした。
    最初の写真がしぶくて素晴らしいです。谷津道は素晴らしいです。しかし、一人で走った場合、走っても走っても 永遠に同じ風景が続いていて抜け出せなくなってしまうのではないか?と思ったりすます。混雑しているのも信号もいやなのですが、あそこまで誰にも会わず、信号も車もなくて静寂だけが広がる世界は、素晴らしさと不気味さをあわせもっているように思います。一人で走る場合は寒いシーズンは怖いので 温かくなってからにします。またポタよろしくお願いします。
    IWAさん / 2012/11/04(Sun) /
    Re:無題
    お疲れさまでした。海沿いの道はいかがだったでしょうか。私が通る時は大抵向かい風でした。その点、kincyanさんは風の使い方が上手いです。凧みたいに。

    最初の写真は、初冬のもうすぐ日が暮れる時、を表してみたつもりです。
     (2012/11/04)
    無題
    おっ!ここで例のマップ頂けるのですね!?
    今度貰ってこよっと。

    僕も先日、自宅から物井駅までの谷津道を開拓してきました。
    そこから土気までは今後の楽しみです(^^)
    はるかぜさん / 2012/11/04(Sun) /
    Re:無題
    ご自宅から物井駅までも、どこかで紹介してください。

    マップの配布場所のほとんどが役所なので、土日では取りにいけません。ここと、成田市観光協会だけが大丈夫そうだったので寄り道してもらってきました。
     (2012/11/05)
    トップ写真も面白いけど
    愚兵衛さんが先頭でない絵が何とも珍しい (笑)
    マップは昨日我孫子バードフェスタで「どっかにないの?」と暴れましたが駄目でした。
    1部お取置きをお願いします。
    テガ
    テガさん / 2012/11/05(Mon) /
    Re:トップ写真も面白いけど
    戦闘機のパイロット養成みたいでした。訓練生と鬼教官。

    暴れちゃったんですか。新聞には載ってなかったようですが…。
    マップ、温めておきます。
     (2012/11/05)
    初めてのハンスはチームジャージ配布ポタ HOME ホキ美術館
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]