忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2012年10月27日
    b7713679.jpeg



















     
     三度目のホキ美術館は谷津を通って

    愚兵衛さん企画のポタに参加しました。基本ルートは第一集合場所:道の駅やちよ、第二集合場所:京成ユーカリが丘駅、第三集合場所:JR物井駅。BROMPTONで行くのであまり長距離は苦手、物井駅で合流します。

    BROMPTON導入のきっかけはホキ美術館でした。電車で行ったとき、駅から美術館まで歩いているときに手軽に電車に乗せられる自転車が欲しいなー、と思ったのが最初でした。

    総武線快速に乗るので船橋駅から輪行します。最寄りの駅ですが、大きい駅なので輪行には利用しません。ここから出るのは初めてかな。帰ってきたことはあったけど。
    efd45654.jpeg



















    dd510f82.jpeg






      DSC01040_R.JPG


    物井駅で12人が集合しました(はるかぜさんは仕事のために川村美術館までの見送り)。
    6a9db13b.jpeg  
      2a962a5c.jpeg
    物井から土気までずーっと谷津沿いの道。何とも気持ちいいです。
    efe826ac.jpeg



















    4c85b595.jpeg



















    51addcd7.jpeg



















    0356d822.jpeg

      例のものは、今日はウインドブレーカーの下に
      隠し持っているようです。

















    330615c4.jpeg



















    3b898590.jpeg
     ←Giant MR4Fのメカメカしたフレーム


      ↓ 電動アシストのアシスト

      9a23d5e0.jpeg
      
    774761bc.jpeg  


      ←谷津の達人


      ↓ お昼はキッチンいまいで定食

      a1dbc7e7.jpeg



    物井駅から約30km、ホキ美術館では1時間半ほど鑑賞しました。
    キッチンいまいで生姜焼き定食のランチを取った後、昭和の森の展望台から九十九里を展望。前回来たときは霞んでて海は判別できませんでしたが、今日は確かに海が見えました。
    94cf29b3.jpeg  7a6acca8.jpeg
    展望台から下の道を見下ろすと、妙な動きをする人が・・・。
    73e72402.jpeg  34b65c3d.jpeg
    294c19ee.jpeg
      このお方でした。














    もう一度美術館のそばを通って土気駅に向かいます。
    39d20522.jpeg  c4d9886e.jpeg
    土気駅で断腸亭さん、呑ちゃん、私が離脱しました。



    千葉駅で総武線各駅停車に乗り換えて東船橋で下車。
    海老川を通って15時前に家に着きました。
    3344c772.jpeg  2cccfb95.jpeg
      20594b4b.jpeg

    走行43km


    下はポタに先立ち、①出発地点は物井駅東口 ②目的地はホキ美術館 ③谷津伝いを通る ④川村美術館を経由する という条件から机上で予想したルートです。これは鹿島川を土気まで辿るルートで、今回の愚兵衛さんルートは途中から一本西の谷津を通りました。愚兵衛さん曰く、鹿島川ルートは一般道を通らなければらないそうです。

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いいなぁ~
    この度はお世話になりました!楽しかったですね~(*^^)

    emoさんの自転車、コンパクトになっていいなぁ♪
    パッと見、クリーニング帰り位のかさばりだもんね(笑)可愛いし★

    またご一緒しましょうね~
    (^^)/~~~
    呑さん / 2012/10/28(Sun) / URL
    Re:いいなぁ~
    いいでしょ~。電車に乗せるときはアイツに限ります。ちょっと重いけどちっちゃくなるし、たたむとチェーンはタイヤの間に入るので汚れることも無いし。
    自転車たくさんあるんだから、ちっちゃいのがもう一台増えても分からないんじゃない?
    またご一緒しましょう。
     (2012/10/29)
    無題
    昨日は短時間ながらお会いできて光栄でした!
    ありがとうございました(^^)

    本当はもっとBROMPTONの魅力をお聞きしたかったです。
    こっそりDi2のも(笑)

    ポタの後半はかなり盛り上がったみたいですね!
    次の機会にはこうした楽しさをフルにご一緒したいです。

    今後もよろしくお願い致します(^^)/
    はるかぜさん / 2012/10/28(Sun) /
    Re:無題
    BROMPTON、ああ見えても結構走りますよ。6速→2速に軽量化して良かったと思っています。
    小径車から入った人はあまりロードには行かないって聞いたことありますが、(私はロードから入りましたが)ロードも小径車もそれぞれいいところがあると思います。買い物は前カゴ付きのママチャリがなんと言っても一番ですし。
    今度是非、フルでご一緒しましょう。
     (2012/10/29)
    お疲れ様でした
    emoさんは、ホキ美術館3回目でしたか。
    初めて行きましたが、皆さんが何回も通う理由が判りました。

    しかし、今回の里山ルートは良かったですねぇ。
    是非とも、自分のものにしたいものです。
    Gibsonさん / 2012/10/29(Mon) / URL
    Re:お疲れ様でした
    来月展示替えがあるので、また行くと思います。年に2回展示替えがあり、最初に見たフロア・ギャラリー1ががらりと替わるそうです。
    里山は素晴らしいですね。そういえば、自転車ともほとんどすれ違わなかったですね。次ぎに行く時は一本東側の鹿島川ルートに挑戦してみたいです。
     (2012/10/29)
    無題
    ホキ美術館よかったですね。心が落ち着きます。本来、美術館というのは、あれくらいの混み具合が丁度よいです。上野の美術館は混み過ぎです^^;。谷津道は、為になりました。いつも玄人の皆さんに連れていってもらう裏道は、なかなか覚えられませんが、ユーカリが丘から土気への道は覚えられそうです。復習の為にまた、行きましょう。
    kincyanさん / 2012/10/29(Mon) /
    Re:無題
    そうですね、団体さんとかち合わなくて良かったですね(強いて言えば我々?)。並ぶ美術館や止まって観ていられないところにはあまり行きたくないですね。

    市川の東山魁夷記念館はホキ美術館の1/30くらいの規模ですが、ゆったり観ることができるので年間パスポートを持っています。でもほとんどが複製(リトグラフなど)で原画より小さいんですけど。
     (2012/10/29)
    赤いヴィッツ
    お疲れ様でした、と言っても土気駅での離脱は疲れていないと思います。
    15時といえば日が傾いて来たぞ~と必死こいてペダルを踏んでいた時刻です。

    巻頭写真を予想するのが毎回楽しみなのですが、こんなクルマがありましたか・・・

    ハズレました。
    テガさん / 2012/10/29(Mon) /
    Re:赤いヴィッツ
    土気から輪行でちょうど良かったです。あの自転車は一日で二度三度の輪行がまったく苦になりません。
    アタマの写真は、インパクトのあるものや一見関係無さそうだけど実は、というのを選んでいます。予想なんぞをしてくださっているとは真に光栄です。あのクルマは最初に行った時に見つけて、今回もありました。最後に昭和の森から美術館の裏を通った時に撮りました。
     (2012/10/29)
    無題
    いいですね。うらやましいです。天気も最高で レーパンを履かない愚兵衛さんの開拓された道ですね。素晴らしいですね。銚子にいったときに先導して頂いて驚きました。次回は参加したいです。よろしくお願いします。
    IWAさん / 2012/10/29(Mon) /
    Re:無題
    愚兵衛さんの道は優しい道です。いつまでも居たくなるような、目的地に着いてしまうのがもったいないような。
    またよろしくです。
     (2012/10/29)
    きっかけはホキ美術館
    なるほど、年に2回展示替えですか。
    私も所蔵作品を、すべて観たいので何度か通うようになりそうです(^^)

    冒頭写真...カタツムリと予想しましたがハズレました(笑)
    たすけさん / 2012/10/29(Mon) / URL
    Re:きっかけはホキ美術館
    ホキは現役の画家さん達に描いてもらうことが多いようなので、所蔵作品は増える一方だと思います。ってことは永遠に通わなければならない?

    冒頭写真は、当然カタツムリも考えたんですけど、あまりにも地味だったので・・・
     (2012/10/29)
    ホキ予想ルート
    鹿島川ルートはほぼ予想ルート通りです。
    ただ、このルートの難点はいい気で谷津道を進んでいくと未舗装路(あぜ道やダート)になります。また、平川ルートのように一本道ではなく分かりにくいのと一般道を混えねばなりません。
    都合が合えば平川と鹿島川を使ったルートをご一緒しましょう。
    愚兵衛さん / 2012/10/30(Tue) /
    Re:ホキ予想ルート
    >鹿島川ルートはほぼ予想ルート通りです。
    やはり、ああいうルートになりますよね。でもいざ行ってみるとダートが現れますか。

    先日と異なるルート、是非ご一緒させて下さい。
     (2012/10/31)
    谷津三昧 HOME hannariでランチ
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]