忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    2013年3月9日
    先週都内の梅見の帰りにチラッっと見えて、妙に引っかかっていた看板がありました。
    それは四つ木のペンギン公園近くの、なんとか商店街。
    一週間後の今日、BROMPTONで訪れてきました。
    せっかくの折りたたみなので船橋駅から新小岩駅まで楽しました。

    新小岩から少し走って、やってきました木根川商店街(旧名:宝商店街)。

    看板には「木根川商店街」と「宝商店街」の二つの名前が重なって見えます。宝→木根川に名前が変わったようなのですが、木根川の上に宝が乗っかっているような感じです。
    予想するに、
    ①最初は白地に黒で「宝」と書かれていた、
    ②上から白を塗って「木根川」に書き換えた。
    ③「宝」の字の塗料が劣化して②の白地と木根川の字もろとも落ちて最初の白地が現れた。
    であるから、「宝」が白ヌキになっていること、「木根川」の黒字が新しく見えること、「木根川」の「宝」の部分が落ちていること、の合点が行きます。
    などとつまらない事を考えてしまいました。

    商店街は奥行30mほど、道幅は2mくらいの路地です。道の両側に10軒くらいの店があったようです。現在は入口の床屋さんと奥のラーメン屋さんの2軒が稼働中でした。


    上にはアーケードの名残りが。


    「防犯ベル相談所」と書かれています。

    「宝や」(そば・天ぷら)


    鳥料理の「つる家」は「葛飾釣クラブ連絡所」でもありました。


    追記
    鳥料理つる家の真新しい貼り紙について。
    「第2回葛飾区民フォーラム・豊田正子と下町の原風景 ~映画『綴方教室』に描かれた葛飾~」 と題された「綴方教室(主演:高峰秀子・昭和13年)」の上映会と、3名のパネリストによる講演のお知らせ。日時は平成24年12月9日とありました。なぜこんなところに貼ってあるのか? ここだけ取り残されたのでしょうか…

    稼働中のラーメン「宮城」。開いた引き戸からおじさんが飲んでるのが見えました。


    一番奥は「たから美容室」





    帰りは自走、四つ木の路地をウロチョロしながら水元方面へ。途中hannariでお茶してから帰りました。

    走行38km


    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    灯台もと暗し。
    私は、まだ、足を踏み入れたことがありませんでした。
    今度、行ってみます。

    それにしても、四ツ木の迷路をよく走り抜いたものです。
    断腸亭さん / 2013/03/10(Sun) / URL
    Re:無題
    >灯台もと暗し。
    daiさんの子供のころの遊び場とうのにもビックリです。
    ラーメン屋さんは味に云々言ってはいけないそうです。雰囲気や不愛想のネコ、おかみさんなどの「趣」を楽しむむのだそうです。

    四つ木は戦火に遭っていないのでしょうね。路地がたくさんありますが、荒川放水路や新しい道路によって分断されている感じです。竹藪に囲まれた家が突然現れたりしました。子供用の自転車がたくさん道路にはみ出ているところがあり、そこが塾じゃなくて駄菓子屋だったことにホッとしました。

    GPSを見ながらでした。まだまだ尻が青いです。
     (2013/03/10)
    無題
    どうせなら、ラーメン食べてレポほしかったですね-(笑)
    はんぞうさん / 2013/03/11(Mon) /
    Re:無題
    おなか一杯だったこともありますが、あそこに入るにはかなり勇気が要ります(面目ない)。今度は腹ペコで通りがかってみます。
     (2013/03/11)
    犬が怖い、、
    emoさん、こんばんは!

    勇気がありますよね~
    僕は犬が怖くて入れません(笑)

    突然吠えられると心臓止まります!

    看板の謎解きは面白そうですね。
    入り口の右側にも「ラ」が見えるんですが、なんて書いてあるんでしょう?

    ワンチャンさん / 2013/03/11(Mon) / URL
    Re:犬が怖い、、
    幸いなことに犬はいませんでした。吠えられてビックリしても、上から目線で睨むと何とかなっちゃいます。

    右側の字は判読不能です。文字を無視して窓があるので、後から開けたのかも。何屋さんだっのかも分かりませんが、「防犯ベル相談所」と書かれている建物です。
     (2013/03/11)
    無題
    私の故郷、大阪九条の商店街の一部も、こんな感じです。本通りはアーケードも立派ですが、横道の商店街は、まさに写真のように寂れてます。小学校の同級生の一人は、寂れた商店街の豆腐屋でしたし、もう一人は化粧品屋でした。もう店は閉めてますが、どうしてるかな....。懐かしいです。
    kincyanさん / 2013/03/13(Wed) /
    Re:無題
    こんな小さな「商店街」は初めてで、何となく惹かれるものがありました.。
    いきなり変わってしまうのもアレですが、だんだん朽ちて行くもの真綿で首を締められるようでいたたまれないですね。

    昨年11月に行った子供のころ遊んでいだ横浜の商店街は、きれいになっていましたが寂れた感はありませんでした。あそこも駅から遠いのになあ。
     (2013/03/13)
    佐原までいってらっしゃい HOME 梅は咲いたか
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]