忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2012年9月22日 一年越しのリベンジで稲毛に行ってきました。
    DSC00730_R.JPG



















    DSC00732_R.JPG





















    一年前、雷雨に見舞われて京成のガード下で奇妙な雨宿りをし、稲毛(検見川浜?)には行ったけど中途半端に終わったポタリングのリベンジです。
    以前はロードしか持っていなかったのですが、この時の参加者を見て「小径車も面白そう」と思い、Seraphを買うきっかけになった、自分としては思い出のポタでもありました。
    DSC00617_R.JPG



















    集合場所は手賀大橋の橋の下。かずおさんから「空気を入れているから少し遅れる」との連絡。到着して聞いてみたら、パンクではないけれどエアーが減っていたようでした。試しにタイヤを押してみると、まだ甘い。寄ってたかってみんなで空気を足してから出発しました。

    このリベンジ企画、月初めに一度雨で流れています。今日も朝方怪しい天気だったのですが、どうやら大丈夫そうです。曇りがちで気温も下がって快適なサイクリングになりそうです。いや、なりそうでした。

    走り出して間もなく今井のカンナ街道で、かずおさんの左クランクが脱落。メンバーが合う工具を持っていたのでその場で復活。落車しなくてなによりでした。ついでに、たまたまその場でパンク修理していたローディーさんのお手伝い。
    DSC00615_R.JPG  DSC00616_R.JPG




    道の駅やちよでソフトクリーム休憩。そこからは新川・花見川のCRで南に向かいます。何箇所か工事のため迂回を強いられますが、おおむね順調。弁天橋から花島橋までは久しぶりのダートを走りました。
    DSC00622_R.JPG



















    DSC00632_R.JPG








     大したことなさそうに
     見えますが、
     紙2枚分くらいに
     順番待ちが…







    昼過ぎにカレー屋「シタール」に到着しましたが、すごい待ちの人数。他の見どころを先に消化することにしました。
    DSC00637_R.JPG  DSC00638_R.JPG
    稲毛海浜公園の航空記念館にちょっとおじゃま。
    DSC00640_R.JPG




















    DSC00645_R.JPG  OHVのカム(たぶん)














    公園では何やらモデルとカメラマンと一対一で撮影をしています。近くに寄ってみるとコスプレでした。良く良く見渡せば、所々で同じようなことをやっています。幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ」の流れじゃないかと推測。
    DSC00649_R.JPG



















    軽くお腹に入れようとお店を探して、行き当たった先が「いなはまショップ」。
    別世界にタイムスリップ、ここには取り残された昭和がありました。
    DSC00654_R.JPG



















    DSC00656_R.JPG



















    DSC00651_R.JPG



















    次に向かったのは「旧神谷伝兵衛稲毛別荘」。外見は瀟洒な洋館、中に入ると一階はマントルピースのある広間。二階は和室、(行ったことないけど)高級うなぎ屋の離れ、と言ったカンジです。
    DSC00670_R.JPG



















    DSC00676_R.JPG  DSC00677_R.JPG 
    DSC00673_R.JPG  
      DSC00692_R.JPG
    DSC00679_R.JPG  





      DSC00699_R.JPG




    DSC00707_R.JPG  DSC00710_R.JPG
    すぐそばの「千葉市ゆかりの家・いなげ」に寄りましたが、祝日閉館ということで外観だけ。
    DSC00723_R.JPG



















    さらに千葉トヨペット本社をちらりと見学。
    DSC00728_R.JPG



















    後で調べてみたらこの建物、最初は東京麹町に建てられて(1899年)、津田沼(1926)‐千葉市(1940)-千葉市稲毛(1965)と三度も移築されたようです。こんなでっかい建物、当然バラして移すんでしょうが、どうやるんでしょう。しかも最初の移築は大正15年。

    さあ、2時も回ってそろそろカレー屋の列も短くなったかな、と淡い期待を込めて再びシタールへ向かいます。

    千葉トヨペットを出てすぐに異変が。リアをシフトダウンしようとしたら、変な手応えとともにアップする。あれぇ。何度かレバーを動かすうちに、いつもより多く曲がってしまって戻らない。そのうちポロリとレバーが取れた。
    キターッ!、これがSRAMダブルタップ特有のレバー折れか!
    ネットの情報では知っていたものの、まさか自分に起こるとは。
    DSC00730_R.JPG



















    リアはトップ固定、フロントだけの2速になりました。
    ワイヤーが切れたわけではないので、ワイヤーを張り直せば軽めのギヤに変えられますが、ミニベロで元々ギヤ比が低いのでこのままで行くことにしました。ただ、ディレーラーのアジャストねじを動かして1枚だけ軽くしました。

    で、カレー屋に到着したものの待ちの人数は変わりませんでした。

    今回は諦めて戻ります。またリベンジかな。

    朝と同じ道の駅やちよで休憩後、桑納川沿いに戻り、アンデルセン公園で手賀沼方面に戻る皆さんと別れて5時過ぎに自宅に戻りました。
    2速で走った区間は30kmちょっとでした。Seraphはダブルレバーにしようかな。

    色々あって(一年前も)面白いポタでした。
    パンクとかチェーン落ちとかノーマルなトラブルはなく、鉄道ガード下雨宿りとかクランク落ちとかレバー折れとかめったに起こらないことが起こる稲毛ポタ。クセになりそうです。

    何かが起こるぞ稲毛ポタ。


    走行101Km。

     

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    あらら、ポッキリは、emoさんだったの?
    Gibsonさん / 2012/09/23(Sun) / URL
    Re:無題
    左様でございます。ミニベロでよかったです。ロードだったらキツかったと思います。
    色々あって面白いポタでした。クセになりそうです、稲毛。
     (2012/09/23)
    ミニのはじまり
    emoさん、こんばんは!

    ミニベロの始まりは稲毛だったんですね~
    ミニベロも稲毛もくせになりますよ(笑)

    emoさんの「ここ知ってます」の先導パターンは大好きです。
    今回も行きの道は楽しませてもらいました。

    また、よろしくおねがいします。
    ワンチャンさん / 2012/09/24(Mon) / URL
    Re:ミニのはじまり
    稲毛ポタは、私の小径車の原点です。
    去年の9月に行って、我慢できなくなって11月にSeraphを購入。コンポはロードから移植したかったので、ロード系のパーツが使えるミニベロを基準に選びました。
     (2012/09/25)
    無題
    emoさん、おはようございます
    稲毛ポタ・リベンジ、お疲れ様でした。
    災難が降りかかったにもかかわらず、笑顔でブツを撮らせていただき、ありがとうござました。
    お陰さまで、しっかりネタにさせていただきました(笑)
    それに2速状態なのに、アップダウンの激しい迂回路を案内していただき、感謝感謝です。
    ダート往復はロードバイクでは辛いので助かりました。
    ところで、旧神谷伝兵衛稲毛別荘の2階が「高級うなぎ屋の離れ」って、言い得て妙ですね。
    東葛人さん / 2012/09/24(Mon) / URL
    Re:無題
    お疲れさまでした。
    行ったことないけど、あんなところでうなぎが食えたらなーという貧乏人の願望が出ちゃいました。
    パンクしなくて良かったですね。替えチューブ無しでダートを走る勇気。でも稲毛ポタは一般的なトラブルはフリーだから全然大丈夫です。
     (2012/09/25)
    無題
    楽しかったけれど、食事が全く中途半端なポタでした。
    何かが起こる稲毛ポタ、次回カレーリベンジももちろん参加をお待ちしています(笑)
    はんぞうさん / 2012/09/24(Mon) /
    Re:無題
    今回もなんだか愉快でした。
    何となく鉄橋ガード下雨宿りのハイテンションに通ずるものを感じました。
    次回は何が起こるか楽しみです。
     (2012/09/25)
    無題
    お疲れ様でした〜
    今回も面白ネタ満載のポタで楽しめました。
    シタールはなかなか手ごわそうです。綿密な計画を立ててリベンジに臨みましょう!
    まっちさん / 2012/09/24(Mon) /
    Re:無題
    お疲れさまでした。
    本当にシタールは手ごわそうですね。何度かトライしないと攻略できないような気がしてきました。
     (2012/09/25)
    無題
    レバー折れは驚きですね。シタールはいつも行列で難関なカレー屋です。稲浜ショップは私の高校時代の買い食いたまり場でした。ブリジストンロードマンで30年前大昔ですけど(笑)
    dadashinさん / 2012/09/27(Thu) /
    Re:無題
    ダブルタップレバーは、覚悟が出来ていたので(忘れてたけど)それほどビックリしませんでしたが、予備知識がなかったらショックだったでしょうね。
    奇遇ですね、いなはまショップでたむろってたとは。コンビニが今ほど普及していなかった時代の高校生にはもってこいですね。雨OKだし。
     (2012/09/27)
    カンタ君 HOME マツムシコーヒー in autumn
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]