2012年4月1日、懐かしいものたちに再会しました。
http://emochin.blog.shinobi.jp/%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/%E9%8E%8C%E3%83%B6%E8%B0%B7%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%85%88%E3%81%AE%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BC%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E6%8B%9D%E5%80%9F%EF%BC%89鎌ヶ谷うどんとその先の懐かしきものたち(タイトル拝借)
「鎌ヶ谷うどんとその先の懐かしきものたち」というポタに参加しました。
企画・引率はチーム東葛のいくさん、只者ではありません。
集合は手賀沼に9:30、ちょっと早起きして遠回りしていくことにしました。
すっかり
kincyanさんに刺激されています。
集合時刻のの30分前に着くとして6時に出れば3時間・60kmくらい走れます。
印旛沼回りで向かうことにしました。
捷水路に架かる市井橋からの眺め。山田付近のCRは走れるようになったようです。
手で組んだホイールの感触を味わいながら走ります。
集合時刻の40分ほど前に手賀大橋に到着しました。
ここまで朝から無補給だったのでコンビニを探しにウロチョロ。
北岸にBig-Aがあったのでパンとおにぎりで朝食にしました。
今日の参加者13人みんなが集まり、簡単な自己紹介の後3組に分かれて出発。
北総台地をクネクネと南下します。ところどころ知っているポイントがあるのですが、
基本的にどこをどう走ったのかわからないうちに鎌ヶ谷のうどん屋さんに到着。
なんだかスゲー雰囲気です。一見朽ちかけた民家、だけど幟が立ってます。
門柱には「営業中」と書かれた紙らしきものと、小洒落た表札。
屋根から突き出た煙突から煙が。
誰か風呂でも浸かってるんか?
答えは薪ストーブでした。
中は、なんだかもうよく分かりません。天井にはぶっとい梁、ステンドグラス超の照明の笠。
トイレは自動点灯の照明、ウォシュレット。でも窓はねじの鍵。
こんなきれいなステンドグラスも(ホームセンターで買ったらしい)。
うどんはもちろんとても美味しかったです。いくさんおすすめの釜揚げ(肉汁)。
大人数で押しかけたため、普段は旦那さんだけのようですが、明るい娘さんがお手伝い。
お芋や沢庵も出てきて、最後はうどんの追加まで出てきてみんな大満足。
うどん屋さんを後にすると、ちょっと走っただけで住宅街に出ました。
うどん屋さんまでが「秘境」っぽいところをずいぶん走っていた気がしていたので、みんなで「???」
主催者・いくさんの演出でしょうか。ニクいです。只者ではありません。
後で調べるとこの場所、家から北に4.5kmほど。まったく知りませんでした。
遠くばっかり行ってないで、もっと近所も研究しなきゃ。
今度は進路を西寄りに走ります。ここも初めての場所ですが姥山貝塚。
さらに進んで住所は松戸、何かの施設(神社?)の前でいくさんが「今日はここで終わり」みたいな一言。
ここでも一同???。
ところがところが、ここはとんでもないところでした。
「昭和の杜博物館」
入り口から胡散臭い匂いがプンプン。船が屋根の上に載ってたり、ヒコーキが飛んでたり、
悪趣味なコレクターの我儘につき合わされそうな予感。
まず目を引いたのが旧車。パブリカやデボネア、マークⅡ、オート三輪など。
ん?これは期待しちゃってもいいかも。
建物の中にも展示品があるようで、館長とやらが案内してくれるとのこと。
すると、堅気とは思えないオヤジ登場。
(その場では思い出せなかったのですが、
松鶴家 千とせに似ていました。
わかるかな、わかんねぇだろうなぁ。イェーイ)
このオヤジ(失礼)の話が妙に面白い。いろんなことを知っている。
しかしよくもまあ集めたものだ。
歴代の(ダットサン)ブルーバード。410、310、210。
ちなみに私が初めて乗った車が811(810のマイナーチェンジ版)でした。
310のグリルには「Full SYNCHRO」。若い人には分からんだろう。オートマじゃ関係ないし。
シンクロナイザーじゃないよ、シンクロメッシュだよ。
松鶴家 千とせ、じゃなかった館長の話術に引き込まれる面々。
バルタン星人とピグモン。
サンダーバード2号(通称ドラム缶)と4号(通称ブルドーザー)
3号のプラモデルも作ったな。細い部品がすぐに折れちゃって…。
広場では、誰かさんが子供用の自動車遊具に乗り込もうとしています。
いやーホント楽しかった。いくさん、ありがとうございます。またお願いします。
時間に余裕があったので、解散してから断腸亭さんたちと水元のハンナリでお茶しながら
今日のことを噛みしめて、また自転車談義をしたり。18時前に無事帰還しました。
走行131km
PR