忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2012年4月8日
    今日は谷津(っぽいところ)を意識してポタリングしてきました。
    DSC06064_R.JPG





















    まず自宅から高根台へ、そこから谷津を通り桑納川沿いに新川に出ました。
    日差しは暖かですが風がまだ冷たい一日でした。
    途中道からそれたところに碑があるのに気付きました。
      「嗚呼海軍七勇殉難之趾」
    太平洋戦争時、訓練飛行中この地に墜落したということでした。
    DSC06055_R.JPG



















    DSC06054_R.JPG



















    八千代からサイクリングロードに入り、佐倉ふるさと広場に到着。
    オランダ風車は万国旗でデコレーションされていました。いや、よく見ると日本とオランダだけだ。
    DSC06069_R.JPG



















    DSC06072_R.JPG



















    その少し先の建物。印旛沼に行くようになってしばらくは謎の建物でした。
    最初は企業の保養施設か、大金持ちの別荘かと思っていました。
    しかしいつ見ても、ひと気がない。広~い庭には洒落たベンチとかもあるのに。
    どういう訳か、見るたびにホテルカリフォルニアのジャケットを思い出してしまう。
    (ここは眼科で、主に手術・入院施設です)
    DSC06078_R.JPG



















    双子公園で小休止して、今日もまた懲りずに市井橋に登ります。
    DSC06084_R.JPG



















    DSC06087_R.JPG



















    吉高の大桜はまだでした(人出は結構ありました)。
    来週4/14(土)・15(日)に「吉高の大桜まつり」があるそうです。
    DSC06093_R.JPG



















    DSC06094_R.JPG



















    その先、小林まで田舎道を通って行くことにしました。
    八幡神社(東漸寺?)というところに寄りました。獅子舞いが有名だそうです。
    DSC06095_R.JPG



















    階段の上に祠のようなものが。リアル狛犬が見張っています。
    DSC06098_R.JPG



















    階段を上がってみると、すごーく小さな賽銭箱。その上の板に穴が開いています。
    穴があると覗いてみるのが人の常、そこには…。
    DSC06099_R.JPG





















    燭台、って言うんでしょうか。小さな白いものは30本のろうそくです。手前にあるのは何でしょう。
    奥の赤い扉の中には…。
    なんだか怖くなってきました。真昼間で良かったです。
    DSC06100_R.JPG



















    ただし建物の横に回ってみると、サッシだったりしたのでちょっと安心。

    DSC06096_R.JPG




















    今日はこんな道を多く通りました。「イノシシ注意」の看板は3か所くらいにありました。
    DSC06120_R.JPG



















    DSC06117_R.JPG



    谷津を回っていると、どうしても台地を横断する時があり、
    その時には激坂が現れます。















    DSC06124_R.JPG             
      
      

















    DSC06128_R.JPG




















    小林から木下・手賀沼、今井の桜は遠くから眺めましたが、まだちょっと早いようなのでスルー。
    平塚分校で小休止。
    DSC06133_R.JPG



















    DSC06150_R.JPG




















    DSC06156_R.JPG




















    後半は完全に向かい風、かなりヘロヘロで帰宅。

    走行91km



    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ホームグラウンドをまったり周回したという感じでしょうか。まだまだ、肌寒いですが、強風さえなければ、自転車乗りにとって、最高の季節ですよね。
    kincyanさん / 2012/04/09(Mon) /
    Re:無題
    最初はまったりだったのですが、途中でペースを上げたり向かい風になったりして最後はヘロヘロ。獲得標高もそれなり(ガーミンコネクトで400m、ルートラボで580m、どっちが正確?)でした。
    船橋周辺もまだまだ見どころがありそうです。姿が変わらないうちに見て回らなければ。
     (2012/04/10)
    無題
    桜が綺麗ですね~
    船橋周辺は、近くなのに、ほとんど行った事がありません。
    佐倉ふるさと広場の風車が、とっても気になります。
    あきさん / 2012/04/10(Tue) /
    Re:無題
    あきさん、こんにちは。
    風車までは、谷津沿いに通って行けば市川からでも35km、ほとんどアップダウンなくたどり着けます。
    そろそろ風車の周りにチューリップが咲いて、いちばんオランダっぽい風景になります。
     (2012/04/12)
    吉高の大桜 HOME 鎌ヶ谷うどんとその先の懐かしきものたち(タイトル拝借)
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]