2013年7月13日
ワンチャンさんの「こだわりの自転車を見せていただきまーす!」という呼びかけで、10余台の自転車が手賀大橋下に集まりました。
エンツォRさんが組み上げた”Colnago Master-X Light”
http://emochin.blog.shinobi.jp/%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/20130717クロモリ大集合
もとをただせば、ワンチャンさんがこの自転車を見たいと思ったのがはじまり。だったらみんなで見ようじゃないかと。
昼前の集合なので、すぐに手賀カフェへ移動してランチタイムとなりました。
リーズナブルでよいお店ができました。
ワンチャンの先導で、心地よい道を手賀の丘公園まで登りました。
人気のない木陰でしばし自転車談義、話は尽きません。
人気のない木陰でしばし自転車談義、話は尽きません。
チタンバイクは見慣れているせいか、写真を撮り忘れました。背中で勘弁してください。
その後コンビニで冷たいものを摂取してから、手賀城址へ。手賀沼にもお城があったんですね。畑の中を突っ切ると、我孫子を望み手賀沼を見下ろせる高台に出ました。手賀沼は城下沼だったんですね。
さらに進むと一軒の茅葺屋根の小さな建物、旧手賀教会堂でした。元民家だそうです。存在は知っていましたが、訪れたのは初めてでした。異空間です。
トノサマガエル発見。
吉岡茶房のかき氷で〆ました。
今日は「道の駅しょうなん」まで車載で来ていました。できたら整備に出すつもりで。
信頼している三菱のサービスマンがこの春、東船橋から松戸に異動したので、松戸に車を預けました。
ウチの車はもうじき17年、いろいろ不具合も出てきてもうそろそかな、と思いつつ他に欲しい車がないのでズルズルと乗り続けています。
9月の車検の前に、車検を通していいものかどうかを診てもらいます。
●エンジンオイル漏れ
ドレンプラグのパッキンとオイルプレッシャースイッチ、オイルパンのガスケットから漏れているようです。ドレンとオイルプレッシャースイッチは問題ないのですが。オイルパンのガスケットが問題ありです。オイルパンを降ろすには、下に通っているエキゾーストを外さなければなりません。ところがその周辺のエキゾーストを止めているねじの頭が、ほとんど原型を留めていない(錆びで)。
オイル漏れは車検に通りません。
●デフオイル漏れ
これはドレンプラグのパッキンで済みそう。
●左リアのドライブシャフトからの異音
車体が沈むとドラシャから回転に伴った音がします。一年前位から症状が出始め何度か診てもらっていますが、またです。前に「一旦ドラシャを抜いてみてください」と頼みましたが、「ボルトが錆ていて、怖くてできません」と言われました。ブーツをずらして等速ジョイントのグリスをかき出してまた詰めて、という作業をすると少し収まります。
もしブーツが破れたら、ひょっとすると致命傷です。
走行36.5km
PR