忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2013年7月13日

    ワンチャンさんの「こだわりの自転車を見せていただきまーす!」という呼びかけで、10余台の自転車が手賀大橋下に集まりました。

    エンツォRさんが組み上げた”Colnago Master-X Light”









    もとをただせば、ワンチャンさんがこの自転車を見たいと思ったのがはじまり。だったらみんなで見ようじゃないかと。


    昼前の集合なので、すぐに手賀カフェへ移動してランチタイムとなりました。
    リーズナブルでよいお店ができました。
     

    ワンチャンの先導で、心地よい道を手賀の丘公園まで登りました。





    人気のない木陰でしばし自転車談義、話は尽きません。



    人気のない木陰でしばし自転車談義、話は尽きません。
    チタンバイクは見慣れているせいか、写真を撮り忘れました。背中で勘弁してください。






















    その後コンビニで冷たいものを摂取してから、手賀城址へ。手賀沼にもお城があったんですね。畑の中を突っ切ると、我孫子を望み手賀沼を見下ろせる高台に出ました。手賀沼は城下沼だったんですね。





    さらに進むと一軒の茅葺屋根の小さな建物、旧手賀教会堂でした。元民家だそうです。存在は知っていましたが、訪れたのは初めてでした。異空間です。























    トノサマガエル発見。


    吉岡茶房のかき氷で〆ました。




    今日は「道の駅しょうなん」まで車載で来ていました。できたら整備に出すつもりで。
    信頼している三菱のサービスマンがこの春、東船橋から松戸に異動したので、松戸に車を預けました。
    ウチの車はもうじき17年、いろいろ不具合も出てきてもうそろそかな、と思いつつ他に欲しい車がないのでズルズルと乗り続けています。
    9月の車検の前に、車検を通していいものかどうかを診てもらいます。

    ●エンジンオイル漏れ
    ドレンプラグのパッキンとオイルプレッシャースイッチ、オイルパンのガスケットから漏れているようです。ドレンとオイルプレッシャースイッチは問題ないのですが。オイルパンのガスケットが問題ありです。オイルパンを降ろすには、下に通っているエキゾーストを外さなければなりません。ところがその周辺のエキゾーストを止めているねじの頭が、ほとんど原型を留めていない(錆びで)。
    オイル漏れは車検に通りません。

    ●デフオイル漏れ
    これはドレンプラグのパッキンで済みそう。

    ●左リアのドライブシャフトからの異音
    車体が沈むとドラシャから回転に伴った音がします。一年前位から症状が出始め何度か診てもらっていますが、またです。前に「一旦ドラシャを抜いてみてください」と頼みましたが、「ボルトが錆ていて、怖くてできません」と言われました。ブーツをずらして等速ジョイントのグリスをかき出してまた詰めて、という作業をすると少し収まります。
    もしブーツが破れたら、ひょっとすると致命傷です。



    走行36.5km



    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    emoさん、こんばんは!

    土曜日はお付き合いいただき、ありがとうございました。

    今の車、17年お乗りですか。
    きっとお気に入りなんでしょうね。

    私のレガシーも8年目で、そろそろ走行距離は16万kmになります。
    私も、現行の車で魅力を感じるものがないため、もうしばらくはこの車と付き合うつもりです。

    それでは、又ご一緒いたしましょう。
    エンツォRさん / 2013/07/19(Fri) / URL
    Re:無題
    エンツォRさん、こんばんは。
    先日はありがとうございました。暑かったけどカンカン照りじゃなくて良かったですね。ああいったゆるーいポタ、というか「おはなし会」もなかなか乙なものでした。

    車は1996年9月登録のエボ4です。
    ここ数年はめっきり走行距離が減って自転車より少ない状態ですが、色々手を加えてあるので愛着があります。というより、やはり最近では魅力的な車が無いので乗り続けています。
    しかし屋根なし駐車場での保管のためか、下回りが錆で蝕まれてきました。
    こいつのエンジン(4G63)は、クランクメタルが摩耗するとう持病があります。今のエンジンは3基目です。2基目はクレーム交換だったのですが、3基目は自腹で交換しました。リビルトなので新品の半分くらいだったのですが、3つの中で一番調子がいいだけに、他の原因で乗れなくなくなるとしたら残念です。あと2年、すくなくとももう1年は乗りたいです(まだ検査入院中)。
     (2013/07/19)
    無題
    あらら、エボ4ですか?
    やはりemoさんも相当マニアックですね。

    又、エンジン3回積み替えとはすごいですね。
    好きな車に手を入れて、長期間コンディションを維持して乗られているのは素晴らしいです。

    錆の発生は問題ですが、頑張ってもう少し乗ってみてください。
    エンツォRさん / 2013/07/20(Sat) / URL
    修理二題 HOME 早くも盛夏
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]