忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2日間お世話になった旋盤は、ワシノLEO-81Aです。

    DSC00862_R.JPG


    DSC00875_R.JPG DSC00861_R.JPG
    作業服に着替えて教室で待っていると、まず事務系の方がみえて手続き・説明を少々。
    次に講師が登場しセミナーの概要を説明したあと、我々に旋盤の経歴、
    どのような目的を持っているのかを聞かれました。
    私は(本物の)旋盤をいじったことはありません…。

    手作りのテキスト・資料が手渡され、座学をしばらくやるのかと思ったら、
    「実物を前にして説明しましょう」と、10分くらいで切り上げて
    旋盤の置いてある部屋へ行きました。
    DSC00867_R.JPG DSC00868_R.JPG
    そこは大きなフロアで、置いてある工作機械は、汎用旋盤、立フライス盤、
    研削盤、NCフライス盤、NC旋盤、マシニングセンター、ホブ盤、スロッター、などなど。
    よだれタラタラです。

    渡された資料の中に2枚の図面があり、これらを2日間で作るカリキュラムです。
    RIMG5432_R.JPG RIMG5433_R.JPG
    「国(厚生労働省)の定める技能検定」というものがあり、
    この部品は技能検定(普通旋盤)の2級と3級のあいだくらいのレベルに相当するようです。
    もっともこのセミナーでは、加工の工程ごとにやり方を教わって作るわけですが…。

    機械の使い方、このボタンを押せばこうなる、このレバーを倒せばこうなる、
    などの説明をざっとした後に、いきなり削り始めました。
    「じゃあやってみてください」、ってことで、マネして削ります。おー、スゲー。
    「もっと送りを早くするときれいな肌になりますよ」怖えーなー、おー、ホントだぁ。
    ミニ旋盤では考えられないスピードでスイスイ削れます。ワーオ。

    この二つの部品を加工するためには、旋盤で行う加工方法のほとんどを
    駆使することになります。(だそうです)
    DSC00864_R.JPG DSC00873_R.JPG
    ただの丸棒から図面の通りの部品にするために9種類のバイトを使いました。
    DSC00878_R.JPG
    これが出来上がりの図です。
    RIMG5437_R.JPG
    DSC00877_R.JPG

    外径削り、内径削り、端面削り、テーパー、溝入れ、ねじ切り・・・。

    最後に修了証書も頂きました。
    無題.gif

    本物はミニ旋盤とは別物です。ミニをいじったことのある人なら分かると思いますが、
    Φ60のS45C丸棒を1mmの切り込みで何の不安もなく削れるし、
    0.5mm切り込むとちゃんと0.5mm削れるし、
    チャッキングしなおしてもほとんどずれない。
    ガタは感じないし、バックラッシも小さい。
    突っ切りでは全然ビビらない。
    剛性とパワーの産物だと思います。

    講師の方は、セミナーにあまり人が集まらない、宣伝が下手なのかなー、と仰ってました。

    ということでちば企業人スキルアップセミナー
    色々なコースがあります。他の民間セミナーに比べてると、とっても安いです。

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    いやー、すごいです!
    なんか、emoさんがフレームビルダーとかを開業している未来が見えてきちゃいます。(笑)

    emoブランドで、小物は作れそうですね。
    私には、全く縁の無い世界なので、凄いとしか言いようがありません。
    Gibsonさん / 2011/12/15(Thu) / URL
    無題
    えぇ~!!??
    emoさん、今まで我流(趣味だけ)でミニ旋盤を家に置いていたのですか?
    てっきり、その道を究めて来た方だと思ってました。
    すごいな~「好きこそものの上手なれ」の典型ですね。
    たすけさん / 2011/12/15(Thu) / URL
    無題
    Gibsonさん、こんばんは。
    友人に、Cateyeのライトブラケットを利用したガーミンGPSのマウントを作ってあげたことがあります。純正品よりも使いやすいと好評でした。
    ものづくり冥利に尽きます。
    emoさん / 2011/12/16(Fri) / URL
    無題
    たすけさん、こんばんは。
    そうです、趣味です。
    仕事柄、図面を描いて加工屋さんに頼むことはしょっちゅうありますが、実際に自分でやってみると加工屋さんの苦労がよく分かります。いかににワガママなこと言ってるか。
    初めてミニ旋盤を買ったときは(6年前ですが)、「大人だな~」と思いました。
    emoさん / 2011/12/16(Fri) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    Seraphスレッド化・前編 HOME 偶然!・旋盤セミナー前編
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]