忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2013年6月15日 赤羽~東京~横浜



    自転車仲間からのお誘いで朝から飲む企画に乗りました。
    集合は赤羽駅に0850。土曜日なのにいつも出勤する時間に家を出ます。
    朝集合の飲み会はこれで3度目。町屋・赤羽・赤羽。町屋のときわ食堂と赤羽のまるます屋はいいですね。
    数日前の予報だと雨模様でしたが、どうやら持ちそうです、というか非常に蒸し暑い。
    赤羽駅を降りると何となく靴に違和感が。靴底に張ってあるゴムがペロンペロンしていました。
    駅のコンビニで瞬間接着剤を買って応急処置、気にならなくなりました。

    自転車仲間2名と所定の時刻通りに合流して、一軒目のまるます屋へなだれ込みます。開店時刻の0900まで少々待って一番乗り、後ろには2番手の4人組が控えていました。ちなみに0920ごろにはほぼ席が埋まりました。ワイワイガヤガヤ普通の居酒屋の風景になっていますが、時刻は朝9時過ぎ、桃源郷です。



    飲み物はモヒート、つまみはまず、うなぎのかぶと焼き。うなぎの頭が串に刺さって顔が5個並んでいます。香ばしくてちゃんと身もあってウマイ。


    さらに、鯉のあらい、かつおの刺身・たたき、里芋の唐揚げ、こはだ、チョリソー、さば味噌、トマト、アスパラ、たらこ焼き、モロきゅう…、あと「酢味噌で和えた何か」を食べた記憶があります。








    何故かドカンと湯沸し器





    1.5hほどで別世界から実世界へ出て、こんどは東京駅に向かいます。




    丸の内のお好み焼き屋・きじに移動するためです。
    開店時刻の1100に店の前でもう1名と合流して4人で席へ。


    発注は大阪人におまかせ。
    突き出し感覚でスジポン。席に着いたらまずスジポン。
    それから焼きそばが出てきました。こんなに上品な焼きそばは初めて食べました。



    続いて豚玉、イカ玉、タコ玉、さらにはスジ焼きなど2品を追加。
    さすがに腹いっぱいです。自分としてはちょっと味が濃いかな。



    腹ごなしに前から気になっていたJPタワーの「インターメディアテク」を見学。
    ここは学術文化総合ミュージアムと言って、東京大学の標本などを集めたヘンテコリンな博物館でした。
    でも、只だしかなり見ごたえがありました。



    次は北の丸公園に向かいます。




    途中皇居の東御苑を通って行きます。大手門から入り、天守台などに上って北桔橋門(きたはねばしもん)から出ました。私にとってはいつものコース。
    お目当ては科学技術館内にある自転車文化センター。
    「日本のスポーツ・レジャー用自転車の歴史」という展示をやっていました。今年度の会員証を作ってもらい、
    しばし見学。たまに来ますが、毎回何かの発見があります。昔の部品が想像力を湧き立ててくれます。
    武道館を通って九段下に出たところで解散となりました。



    私は、一人で東京駅まで歩くことにしました。お堀端を歩いていたのですが、かなり気温が上がって蒸し暑くなってきたので、緑を求めて再び皇居に逃げ込みました。平川門から大手門へ抜けました。途中二の丸庭園、菖蒲田、三の丸尚蔵館などを眺めました。











    東京駅には1525着。






    1532発の東海道線・快速アクティーが待っていたので乗車しました。




    ウトウトしながら30分足らずで横浜へ。


    平沼橋の角平でお蕎麦にしました。まだお好み焼きの余韻が抜けないので、海老なしの付け天(でも大盛り)。家のためにお土産で大付けを二人前。いつもの打ち粉多めオプション。


    ここでもまた腹いっぱいになりました。帰りは横須賀線で船橋まで直通。プチ贅沢してグリーン車に乗車、1750帰還。

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    丸一日遊びましたね。飲み食いし続けたというべきか。私は、先に家に帰り昼寝をしました。歳ですな。また、やりましょう。
    kincyanさん / 2013/07/02(Tue) /
    Re:無題
    この日は朝からお腹の空く時間がありませんでした。体にゃ良くないですがシアワセでしたね。
     (2013/07/04)
    ぐるりと一回り HOME BROMPTONのリファイン・7.5
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]