ノーマルクランクを105のホローテックⅡに交換しました。
http://emochin.blog.shinobi.jp/%E6%95%B4%E5%82%99/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9Bクランク交換
交換したのは通勤・買い物用のマリポーサ・カルバです。
先日、断腸亭さんのブログにママチャリのクランクをシマノのロード用のに交換している記事がありました。目からウロコが落ちました。チェーンのピッチって同じだったんですね。
チェーンについては、スプロケの枚数により幅やプレートの厚さに違いがあるようにピッチもそれぞれなんだと思い込んでいました、ロクに調べもせずに。
通勤・買い物用のマリポーサのギヤは内装8段、スプロケはシングルです。最近上り坂でBB付近からギシギシ音がするようになってきました。OHすれば直ると思っていましたが、ロードに付いていた105(ホローテックⅡ)が余っているので交換できたらなー、とも考えていました。
そんな時に見た断腸亭さんのブログ、早速ママチャリにホローテックⅡクランクを、の計画を立てました。
まずノーマルのクランクを見てみると、ロードと同じ5ピンのようなもので固定されています。歯数を数えるとチェーンリングは46T。PCDを測ってみるとコンパクトクランクと同じ110mmです。しかしよーく見るとチェーンガードが5ピンで留まっていてギヤ板はクランクにカシメられているようです。おまけに5ピンはねじではなく、ねじの形をしたカシメでした。ノーマルのギヤ板を流用することはちょっと難しくなりました。加工すれば何とかなるかもしれませんが、いざってときに元に戻せません。
通販の「ちゃりんこ王国」を探してみるとスギノテクノからPCD110の46Tが出ていました。「アウター用」とあるのでおそらく歯幅は狭いという予想ができますが、まあ、何とかなるでしょう。発注しちゃいました。
9月12日に作業しました。ここからは写真ばっかりです。
交換するのはコイツです
165mmのアルミクランク、たいして重くはないです。
こちらがFC-5650の右クランク(165mm)にスギノのチェーンリングを付けたもの。アウター用ですが、アウターに付けるとチェーンカバーが干渉しそう。チェーンラインもインナー位置で合うという情報もあるのでイン側に取付けます。本来アウターなので表側に5ピンのねじのザグリがあり、それがナットに合うように最初は裏返して付けました。
しかし見てくれがイマイチなので、やっぱりひっくり返しました。
5ピンはそのままを再使用すると、厚みの関係でぎりぎり締め付け切れないものがありました。探してみるとちょっとだけ背丈の低いものの在庫がありました、家に(なんでこんなもんがあるんだ!)。締め付けたときの高さが写真右の方が少し低いです。
そして交換作業に入ります。
まずペダルを外します。
次に蚊取り線香を焚きます。ここで順番を間違えたことに気付きました。蚊取り線香が先でした。かい~。
チェーンカバーを取り、クランクを抜きます。普通のコッタレスです。
ここでトラブル発生、左クランクをとるときにクランク抜きをちょっとしかねじ込まなかったためにクランクのめねじを舐めてしまいました。しかし奥の方のねじ山が残っていたので、しっかりねじ込んだら抜けました。
取り外したクランクです。
チェーンガードが六角穴付きのボタンボルトで留められているように見えますが…
裏を返すとカシメでした。
右ワンの固定はチェーンカバーのステーを共締めしています。板厚は1mm程度。
右ワンを外します。
リテーナー付かな? バラバラになりませんでした。
クランク軸が取れました。
BBのねじは汚れているのでワイヤーブラシで掃除します。アルミフレームなので、ねじ山を痛ないように、柔らかめの真鍮のブラシで様子を見ながら。
だいぶキレイになりました。
BBは余っていたアルテグラを取り付けます。ステーを共締めするので、位置が合うようにチェーンカバーを仮付けしてからBBを本締めします。
右クランクを挿してチェーンを掛けます。チェーンラインは少しフロントが内に寄っていますが、外れなさそうなので良しとしましょう。BBの幅は、チェーンカバーのステーを挟んでいることもあり若干広めになっています。左クランクの抜け止めのプレートが入りません。クランク固定のBB側ねじをいったん外して真上から入れたら入りました。
ノーマルよりQファクターは狭くなりました。チェーンカバーがクランクアームと干渉するのでなるべく内側に付けます。リアはこんな感じになりました。
クランクとチェーンカバーはギリギリで干渉なし。無加工で済みました。ステーはグイッと曲げたけど。
ペダルを付ければ完成です。
やっとママチャリにホローテックⅡが付きました。満足、満足(自己)。
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