マリポーサに導入したBBは、幅68mmのロードバイクに付けていたものです。
対してマリポーサのBB幅は実測70mm、さらにチェーンカバーのステーを共締めするので
+1mm、合計71mmくらいになります。
幸いクランク軸の長さは足りて、左クランクに抜け止めのプレートも装着できました。
BBには左右をつなぐ「インナーカバー」を取り付けます。
これは樹脂の筒の両端にOリングがあり、フレーム内の水気が直接ベアリングに
触れないようにするためのものだと思われます。
BB幅が合わないことにより、実はこのインナーカバーの長さが足りず
ちゃんと届いていませんでした。
マリポーサは屋外保管なのでこれではマズイ、ちょっといじります。
インナーカバーの幅は約52mm、これを55mmにします。
まずちょん切りました。ペラペラの樹脂なのでカッターで簡単に切れます。
ちょうどいい心棒を見つけ、偏芯しないように隙間を空けて長さを合わせ、
アルミテープを巻きます。+3.4mmになりました。
防食テープというのがあったので止水のためにこれを巻きます。
厚手で丈夫なビニールテープのようなものです。
最後にビニールテープで押さえつけます。これで出来上がり。
無事に装着できました。
とりあえず一安心。