今週木曜日にパーツがそろいました。
ハブ。
リム。
スポーク。
リムはMAVICのOpenPro(Silver)。ハブはDURA-ACEを奢りました。
スポークはDT-SWISSのRevolution(2.0mm/1.5mmのバテッド)です。
DURAのリアハブのフリー側は、スポーク穴が小さめ。太さ1.8mmの方がよさそうです。
心配していたスポーク長は全く問題ありませんでした。
手組の定番と言われるOpenPro。ホイール組みなどほとんど経験のない
私でも、なるほど扱いやすい、と思えます。
適当にテンションかけただけで形になります。かと言ってカチカチではなく、
ニップルを回すと素直に変形してくれて振れ取りもやりやすい。
緩くも強くも組むことができて、振れ取りすると自動的に個々のテンションが合ってきます。
今回は緩めにしました。フロント85kgf、リア80/130kgfくらいのスポークテンション。
リアのセンターが若干フリー側に寄っているので、いずれ調整するつもりです。
明日試乗できるかな。いままで使ったことあるロードのホイールはMAVICの完組
(アクシウムとキシリウム・エリート)だけ。
両方ともフロントとリアの片方はラジアル組です。
さて、手組みホイールはどんな乗り心地なんでしょう。
仮組したホイール。最初はこんなにフニャフニャです。