忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2012年3月10日
    今日は雨ですが、車にチャリを積んで古河総合公園まで。
    DSC05886_R.JPG


    DSC05888_R.JPG

    今日積んできたのはANCHOR RFX8です。

    フレームだけになっていたのを後輩に譲るために組んできました。
    後輩は群馬の桐生在住、雨なので受け渡しだけで走れませんでした。



    RFX8はミニベロ・Seraphを組んだ時にほとんどのパーツを移植したので
    フレームだけになっていました。
    RIMG5519_R.JPG

    手持ちのパーツを集めて、不足パーツを調べてみました。
    レバー・ハンドル・ステム・BB・クランク・チェーン、これらが必要なので発注。
    105ベースで組んでほしいということなので、レバー・BB・クランクは5700。
    後輩は私より身長が高いので、ステムは120mm(Deda zero1)、
    ハンドルは FSA のコンパクトタイプ(400mm、中古)にしました。
    チェーンはCN-7901にしました(このチェーンは好きです)。
    RIMG5517_R.JPG

    ディレーラーは前後とも旧105の5600、RDはST-5700と互換性あり、
    FDは互換性なしになっています。
    FD-5600がダメだったら、使ってないFD-6700にする予定です。
    FD-6700は内外のガイドプレートをカシメているんですよ。
    なにが言いたいかっつうと、チェーンを切らなければ装着できないんですよ(だからこれ、嫌い)。
    FD-5700もカシメになっちゃったみたいですね。FD-7900はボルトでした。
    「ミッシングリンク使わない派」のためにもボルトにして欲しいな。

    結果的にRDはともかく、「互換性なし」のFDも何の問題もありませんでした。

    RIMG5518_R.JPG
    ブレーキアーチは5600、シマノの互換表でST-5700×BR-5600は
    「制動力はわずかに低下するが互換性あり」となっています。

    ところが、レバー比の大きいST-5700でBR-5600を引くのはかなり重く、
    特にブラケットポジションでは、重いというより「硬い」です。
    自分的には旧型のレバー比でBR-6700を引いたときの方が、
    よっぽどコントローラブルで扱いやすいです。
    (この組み合わせはシマノでは「互換性なし」になっていますが)

    ちょっとタッチが悪すぎるので、SeraphにつけていたBR-6700(新レバー比)に
    付け替えました。
    (Seraphは一旦BR-5600にしましたが、すぐにロングアーチのBR-R650に変更しました。
    今のところSeraphはこれが一番使い心地がいいです。)

    サドルはRFX8純正、シートポストはシマノプロの横一本止め。
    RIMG5520_R.JPG

    アウターワイヤーと当たるところには、アルミテープを貼っていましたが、
    みんなはがしてスコッチの表面保護テープに変更(見た目重視)。
    RIMG5521_R.JPG RIMG5523_R.JPG
    RIMG5522_R.JPG RIMG5524_R.JPG

    ワイヤーのアウターを赤にしてくれと注文が入りました。
    バーテープは黒のコットンタイプがあったんだけど、似合わないかな。
    ハンドル低くて怖いからステムはひっくり返してほしいとも。
    RIMG5537_R.JPG

    スプロケは掃除して組みなおしました。
    RIMG5525_R.JPG RIMG5526_R.JPG

    ヘッドパーツもグリスアップ。
    RIMG5529_R.JPG

    RIMG5576_R.JPG RIMG5579_R.JPG
    RIMG5577_R.JPG RIMG5584_R.JPG
    RIMG5585_R.JPG

    バーテープはクリーム字に赤の水玉。
    RIMG5583_R.JPG
    ホイールはマビックのアクシウム、タイヤはミシュラン旧リチオン。

    この仕様で7.87kg(ペダルレス)でした。
    RIMG5582_R.JPG
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    雨の週末は HOME イケてない?
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]