忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    先週の話ですが、10日の日曜日に川越に行ってきました。


    川越までは往復200kmあると思い込んでいたのですが、最近のGibsonさんのブログによると135kmという情報。ウチからでもたいして変わらないので十分守備範囲です。暑くなければ。この日は当然のように電車で行きました。

    昼過ぎに通勤&買い物チャリのマリポーサで自宅を出ました。船橋駅で買い物を済ませたあと総武線に乗り、西船橋で武蔵野線に乗換え北朝霞(朝霞台)で東武東上線、1時間半ほどかけて川越市駅に到着。川越はごっつう暑いです。っつうか熱いです。

    RIMG4740_R.JPG
    RIMG4741_R.JPG
    RIMG4742_R.JPG
    RIMG4743_R.JPG


    腹を決めて(諦めて)10分ほど歩いて到着。目的地はカニヤさんです。
    RIMG4744_R.JPG

    以前一度お世話になってますが、鼻当てのパーツが劣化してきたので取替えました。
    RIMG4750_R.JPG

    ついでに(こっちがメインだろ)もうひとつ自転車用にと、めがねを作ることにしたのです。
    前回のがいかにも"スポーツ"という雰囲気だったので、「ビジネスでも使えますぅ」というモデルにしました。サングラスはフリップ式で取り外し可能。
    普段使いのめがねは近所の「メガネなんとか」で作りますが、専用のものは「知っている人」に作ってもらうとやっぱり安心できます。
    本当は、ちょいと疲れたらサングラスをヘルメットに挿してゆっくり流して…、みたいなことをしたいのですが私の視力では自殺行為です。


    「川越は暑いでしょう」、店のご主人がおっしゃるには熊谷からのお客さんに「熊谷より暑い」と言われたそうです。
    船橋だとやはり海の方ですか、いやいや海も暑いですから、とか、この辺りなら20kmも走れば山に行けますよ、とか、羨ましいような羨ましくないような話をしながら1時間くらいかけて選んだり検眼したり調整したり。今度自転車でいらして下さい、と見送られて外に出ました。
    出来上がりは一週間後、宅配してもらうことにしました。


    外に出ると、4時ごろだったのですが、やっぱり灼熱の川越がありました。


    本当は見て回りたいところが沢山あるのですがギブアップ。おとなしく来た経路を逆に辿って帰宅、武蔵野線が空いていたのが救いでした。


    で、16日の土曜日に届きました。

    右側が新しい方です。

    RIMG4762_R.JPGRIMG4759_R.JPG

    RIMG4763_R.JPGRIMG4760_R.JPG

    RIMG4764_R.JPGRIMG4761_R.JPG

    確かにフリップのサングラスを外すと普通のめがねに見えます。

    上から見てもRがきつくないです。
    RIMG4754_R.JPG
    このゆるいRのおかげだと思いますが、めがねを変えたときにつきものの違和感がほとんどありませんでした。
    重さも違います。前のが44g、今度のが33g、たった11gの差ですがかなり軽く感じます。
    それと、今回のめがねにはすごい機能が追加されました。レンズの下の部分の度数がちょっと弱くなっています。って遠近両用じゃねーか!

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    カニヤです。
    ご利用いただきありがとうございます。
    お越しいただいた時が一番暑かったですね。
    だいぶ涼しくなってまいりましたので ご遠方ですが機会がございましたら自転車で遊びにいらしてください。
    折角のご縁ですのでリンクしてよろしいでしょうか。
    ご迷惑でしたらご遠慮なくお申し付けくださいね。
    Kaniyaさん / 2011/08/30(Tue) / URL
    無題
    Kaniya さん、こんばんは。思いもよらないコメント、ありがとうございます。

    SLICERは軽くてものすごく快適です。残念なことにEXCEPTIONの出番がなくなってしまいました。
    拙いブログですが、こんなんで良かったらどうぞリンク貼ってください。
    近くに行ったら寄らせてもらいますね、ではまた。
    emoさん / 2011/08/30(Tue) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    真夏の印旛沼 HOME FDの軽量化?
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]