忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ペレ、入りました。
    DSC06651_R.JPG




















     
    2012年5月26日
    ゴールデンウィークの銚子サイクリングで、私同様日帰りだったために犬若食堂で食べられなかったkincyanさんと、もう一度食べたいテガさんと3両編成でリベンジしに行ってきました。

    今日もリュックは背負わず、輪行袋と短パンをサドル下にぶら下げました。
    DSC06624_R.JPG



















    ベルクロ3本で固定していますが、輪行時には外したホイールをフレームに固定するバンドに早替わりします。

    道の駅・やちよに7時集合し、犬若食堂の昼飯を目指して出発です。
    西印旛沼まではCRで進み、道が無くなって引き返したりしながらも京成佐倉駅前に出て、JR佐倉駅の先で前回のルートに合流しました。これも前回同様、富里のスイカガスタンク手前で休憩。さらに、牛尾のセブンイレブンで補給休憩しました。
    DSC06630_R.JPG



















    八街方面(左)から来て、匝瑳方面(右)へ進みます。
    DSC06628_R.JPG



















    匝瑳からはR126の南側を通ってみました。南からの向かい風がボディーブローのように効いてきます。飯岡の手前で前回のルートとクロスし、飯岡の坂道に直接入って一度灯台方面に向いながら手前で銚子台地のキャベツ畑に入りました。
    20mほどミスコース↓
    DSC06631_R.JPG



















    DSC06633_R.JPG



















    屏風ヶ浦に出る手前ではショートカットを試みました。断腸亭さんのルートはここで左に大きく迂回していますが、これは坂を避けたルートのようです。銚子ドーバーラインの1本内側の道を登ります。最後の坂でした。獣道を進んで屏風ヶ浦の端っこに到着。今日は波も比較的穏やかです。
    DSC06638_R.JPG



















    DSC06635_R.JPG



















    DSC06642_R.JPG



















    DSC06637_R.JPG



















    セブンイレブンからノンストップで、いくつかの坂を越えてきたのでヘロヘロ、犬若目前ですが一休みします。

    海沿いを4kmほどゆっくり流して目的の犬若食堂に到着、12:20ごろでした。最初外のテラス席?でしたが、ほどなく中が空いたので移りました。
    DSC06643_R.JPG



















    注文は刺身・かきあげ・ミックスフライを3人でシェア。
    鰯の煮付け、お新香に続いて刺身の登場です。
    DSC06648_R.JPG



















    次にサルエビの入ったかき揚げ
    DSC06649_R.JPG



















    そしてミックスフライが加わりました。
    DSC06650_R.JPG



















    豪華な昼飯です。100km以上走った甲斐があります。腿がピクピクしてるし膝に痛みも出てきてるので、ここで終了にしたかった…。

    店内に貼ってある時刻表を見ると、銚子駅14:29発で成田線回り千葉行きの電車があります。テガさんは我孫子方面(成田乗換え)なので、これなら3人で乗って行けます。
    DSC06647_R.JPG



















    余裕を持って13:40ごろ犬若を後にしました。腹もキツイし脚ももうアレなのでゆるゆると銚子駅に向います。海沿いを少々走り、銚子台地にひいこら上がってからは断腸亭さんの幹線道路を微妙に避けるルートで、横っちょから銚子駅に入りました。この「横っちょからひょいと」行くのがいいですね。なんか通っぽくて。
    自転車を解体して袋詰め、トイレで頭を洗って飲み物を少々買って目的の電車に乗車。
    DSC06653_R.JPG



















    DSC06654_R.JPG













    DSC06655_R.JPG















    成田まではガラガラ、その先もたいした混雑にはなりませんでした。

    成田でテガさんとお別れ。我孫子線との乗換えは3分ということで、ビーサン突っかけてダッシュで見えなくなりました。間に合ったでしょうか?間に合わなければ自走するから全然問題ないそうですが…。

    千葉駅で総武線緩行に乗換えてkincyanさんより一足先に東船橋で下車。17時ちょうどに帰還しました。

    今回は時間に追われていたせいもあり、距離のわりにはペースが速くて休憩が少なかった(回数)と思います。もう少しこまめに短く休憩した方が楽かもしれませんね。風は全線に渡って向かい風、前半(佐倉)は北東の風2.5m/s、後半(横芝光)が南東の風3.5m/sでした。もうオジサンなんだから今度はゆっくり行きましょうかね。
    120526.gif




















    それと、なるべく遠回りをしないようなルートを取ったつもりですが、前回とほとんど変わらないみたいですね。後で検証してみます。

    その日は腿の筋肉と右ひざが痛くてまともに階段の昇り降りが出来ませんでした。
    翌日の夕方にようやく楽になり、リハビリライドということでママチャリに跨って買い物に出かけました。
    東船橋-ビビットスクエア-コーナン(原木)と色々回ったので20km以上走ってしまい明らかに逆効果、傷に塩を塗ってどうするんでしょう。

    テガさんはノーマルクランク、kincyanさんは翌日も130km、頭が下がるばかりです。

    走行112km

     
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ありがとうございました
    ガーミンお持ちをいい事に終始牽いていただく事態となり恐縮至極でした。
    気づかない内に色んな写真を撮っていたのですね。よもやPeleまでとは・・・
    ガーミンってこんなログも取れるのですか、ビックらです。
    ルートも殆ど東に走っていたのですね、イメージと違う。
    成田線は十分間に合いました、何たってその為のビーサンっすから。
    また遊んでくださいね。
    楽しかったです。
    テガさん / 2012/05/29(Tue) /
    Re:ありがとうございました
    ガーミンからは、時刻、標高、区間距離、区間時間、速度(区間距離÷区間時間)、進行方向、位置(緯度・経度)のデータなら数値として簡単に引き出せます。他にケイデンス、心拍数もデータとしてはありますが、今のところ(知識が乏しいので)数値にするにはえらい苦労します。ソフト上でグラフにはすぐできるんですが。

    成田線、間に合って良かったです。さっすがビーサン。
    また遊んでください。
    テガ親分のためなら、死ぬ気で牽かせていただきます。
     (2012/05/30)
    おつかれさま
    まことにご苦労さまでした。emoさんらしく、詳細かつ正確なレポートです。性格が出るのでしょう、恐れ入りました^^。記録を見させていただくと、通常の私の巡航速度に比べると少し早いようです。休憩をもう何度か入れるか、スピードを緩めてノンストップで行くか、難しいところです。
    ところでガーミンはコンパクトでなかなか良いですね。次期主力戦闘機の計器はガーミンも有力な候補だと認識しました。
    kincyanさん / 2012/05/30(Wed) / URL
    Re:おつかれさま
    休憩の方法は難しいですね。どうやっても結果論になってしまいますし。
    あのくらいの風でも長距離だとだいぶ効いてきました。3m/sだと10.8km/hだから40km/hくらいの風を受けてたんですもんね。
    ガーミンもソニーもユピテルもパイオニアも、どれも魅力的な部分がありますね。使い方と割り切り方で決めるしか無いと思います。悩むのも楽しいですね。
     (2012/05/30)
    銚子には、また、行きましょう!
    いやぁ~、ご苦労様でした。
    読んでいて、こちらまで足が攣りそうになりました。

    佐倉のところは、佐倉城址の南側を迂回すれば、遠回りせずに坂を回避できます。

    おっしゃるとおり、銚子に入ってから左に迂回したの台地を回りこむためです。
    emoさんたちが今回選択した道は、銚子では、軍用道路と呼ばれていて、戦争中に作られた道です。
    最短で犬若に抜けられますが、あまり楽しくない坂なので、私はいつも遠慮します。

    銚子には、また、行きましょう!
    断腸亭さん / 2012/05/30(Wed) / URL
    Re:銚子には、また、行きましょう!
    印旛沼は幾度となく行っているのですが、佐倉まで行ったのは初めてでした。八千代で集合してからルートを考え始めたので途中は行き当たりばったり。あの辺りも下り坂はとっても気持良いんですけどね、信号に捕まらなければ。佐倉城址の南側ですか、今度とんかつ食べに行きたいので調査します(Gibsonさんお勧めのおかやま食堂)。

    >銚子では、軍用道路と呼ばれていて、戦争中に作られた道です。

    断腸亭さんがこう書くと、まさに建設した張本人のような気がするのは何故でしょう。私の中では「断腸亭さんが造った坂道」とインプットされてしまいました。
    次行った時に元気があったら「断腸亭さんの坂」登ります。
     (2012/05/30)
    無題
    p.s.ところでemoサンのガーミンは何という機種ですか?
    kincyanさん / 2012/05/30(Wed) /
    Re:無題
    私のはEdge705の英語バージョンにUUD製の日本地図を入れています。現在この機種は正規物(日本語の地図付)との価格差が少ないので、地図の見やすい日本語バージョンが断然良いです。「RYUTETSUNAGAREYAMASEN」と書かれていても、パッと見ではなんだか分かりませんし、縮尺によっては画面がアルファベットだらけになります。チーム東葛では、はんぞうさんがEdge705ユーザーです。
    後継機種のEdge800(J)は、いじったことがないので何とも言えません。
     (2012/05/30)
    無題
    もう少し間が空いていたら参加したのですが、裏切って大山千枚田に行ってしまいました。
    この日は、南風が強くて参りました。
    犬若で食べたのは、私達が2日目に食べたのと同じメニューですね。
    我々は、あれを朝から食べたのですよ。その後も、全然お腹は減りませんでした(汗)

    次回は、昼過ぎに着いて、ビールを飲んで外川駅から輪行が良いのでは?
    Gibsonさん / 2012/06/01(Fri) / URL
    Re:無題
    坂に風にお疲れさまでした。私も日本の原風景を見に行ってみたいところです。

    犬若食堂は、やっぱりそこでENDにしたいですね。輪行もいやになっちゃうくらいシアワセになってみたいです。
     (2012/06/04)
    800J
    NAV-Uが壊れたので次はどうしようか、迷ってます。800Jを触らせてくれるところがなかなか無くって。標準のバッテリパックをつけると35時間もつというところに魅力を感じます。へたってきても20時間くらいは大丈夫ですものね。
    kincyanさん / 2012/06/08(Fri) / URL
    Re:800J
    ここで触れるかもしれません↓
    http://www.gpsstore.jp/
    800Jも青とか白とかのカラーバージョンが出たようですね。私の705より、地図スクロールなどがだいぶサクサクしてストレス無いような記事もありました。
     (2012/06/08)
    ホキ美術館・2 HOME フロントディレーラー
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]