ペレ、入りました。
http://emochin.blog.shinobi.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/%E7%8A%AC%E8%8B%A5%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8犬若リベンジ
2012年5月26日
ゴールデンウィークの銚子サイクリングで、私同様日帰りだったために犬若食堂で食べられなかったkincyanさんと、もう一度食べたいテガさんと3両編成でリベンジしに行ってきました。
今日もリュックは背負わず、輪行袋と短パンをサドル下にぶら下げました。
ベルクロ3本で固定していますが、輪行時には外したホイールをフレームに固定するバンドに早替わりします。
道の駅・やちよに7時集合し、犬若食堂の昼飯を目指して出発です。
西印旛沼まではCRで進み、道が無くなって引き返したりしながらも京成佐倉駅前に出て、JR佐倉駅の先で前回のルートに合流しました。これも前回同様、富里のスイカガスタンク手前で休憩。さらに、牛尾のセブンイレブンで補給休憩しました。
八街方面(左)から来て、匝瑳方面(右)へ進みます。
匝瑳からはR126の南側を通ってみました。南からの向かい風がボディーブローのように効いてきます。飯岡の手前で前回のルートとクロスし、飯岡の坂道に直接入って一度灯台方面に向いながら手前で銚子台地のキャベツ畑に入りました。
20mほどミスコース↓
屏風ヶ浦に出る手前ではショートカットを試みました。断腸亭さんのルートはここで左に大きく迂回していますが、これは坂を避けたルートのようです。銚子ドーバーラインの1本内側の道を登ります。最後の坂でした。獣道を進んで屏風ヶ浦の端っこに到着。今日は波も比較的穏やかです。
セブンイレブンからノンストップで、いくつかの坂を越えてきたのでヘロヘロ、犬若目前ですが一休みします。
海沿いを4kmほどゆっくり流して目的の犬若食堂に到着、12:20ごろでした。最初外のテラス席?でしたが、ほどなく中が空いたので移りました。
注文は刺身・かきあげ・ミックスフライを3人でシェア。
鰯の煮付け、お新香に続いて刺身の登場です。
次にサルエビの入ったかき揚げ
そしてミックスフライが加わりました。
豪華な昼飯です。100km以上走った甲斐があります。腿がピクピクしてるし膝に痛みも出てきてるので、ここで終了にしたかった…。
店内に貼ってある時刻表を見ると、銚子駅14:29発で成田線回り千葉行きの電車があります。テガさんは我孫子方面(成田乗換え)なので、これなら3人で乗って行けます。
余裕を持って13:40ごろ犬若を後にしました。腹もキツイし脚ももうアレなのでゆるゆると銚子駅に向います。海沿いを少々走り、銚子台地にひいこら上がってからは断腸亭さんの幹線道路を微妙に避けるルートで、横っちょから銚子駅に入りました。この「横っちょからひょいと」行くのがいいですね。なんか通っぽくて。
自転車を解体して袋詰め、トイレで頭を洗って飲み物を少々買って目的の電車に乗車。
成田まではガラガラ、その先もたいした混雑にはなりませんでした。
成田でテガさんとお別れ。我孫子線との乗換えは3分ということで、ビーサン突っかけてダッシュで見えなくなりました。間に合ったでしょうか?間に合わなければ自走するから全然問題ないそうですが…。
千葉駅で総武線緩行に乗換えてkincyanさんより一足先に東船橋で下車。17時ちょうどに帰還しました。
今回は時間に追われていたせいもあり、距離のわりにはペースが速くて休憩が少なかった(回数)と思います。もう少しこまめに短く休憩した方が楽かもしれませんね。風は全線に渡って向かい風、前半(佐倉)は北東の風2.5m/s、後半(横芝光)が南東の風3.5m/sでした。もうオジサンなんだから今度はゆっくり行きましょうかね。
それと、なるべく遠回りをしないようなルートを取ったつもりですが、前回とほとんど変わらないみたいですね。後で検証してみます。
その日は腿の筋肉と右ひざが痛くてまともに階段の昇り降りが出来ませんでした。
翌日の夕方にようやく楽になり、リハビリライドということでママチャリに跨って買い物に出かけました。
東船橋-ビビットスクエア-コーナン(原木)と色々回ったので20km以上走ってしまい明らかに逆効果、傷に塩を塗ってどうするんでしょう。
テガさんはノーマルクランク、kincyanさんは翌日も130km、頭が下がるばかりです。
走行112km
PR