忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2度目のホキ美術館はこいつで。
    DSC06715_R.JPG




















    2012年6月4日
     
    今日は用事があるので前から有休を取っていました。でも早い時期に用事が無くなり、取り消すのも面倒なので一日休むことにしました。自転車乗るには絶好の天気です。一日乗っていたら日焼けしそうです。後で会社でとやかく言われるのも何なので、ロードは止めにしました。まあ、何をやろうが自由なんですけどね。
     
    5月に展示替えのあったホキ美術館に行くことにしました。前回は歩き&電車でしたが、このために用意したと言っても過言ではないBROMPTONで出撃です。
    家-JR・東船橋-(輪行)-JR・土気-ホキ美術館-昭和の森-JR・土気-(輪行)-JR・新小岩-サイクルハウスしぶや-京成・お花茶屋-(輪行)-京成・船橋競馬場-ららぽーと-ビバホーム-家-ケーヨーD2-家
    というルートになりました。ホキ美術館の後は隣接する昭和の森(”昭和の杜”でありません)には行ってみようと思っていましたが、その後の行動は行き当たりばったりのアドリブでした。DSC06656_R.JPG
     



















    9時ごろ出発して10:30ごろ美術館に到着しました。「こっちに止めてください」という係りの人の無言の指示に従い、ポツンとお座り。少なくとも午前中は、自転車での来館者は私以外にいなかったようです。
    DSC06663_R.JPG



















    DSC06708_R.JPG



















    DSC06674_R.JPG



       DSC06672_R.JPG



    平日・月曜日の朝なのでさすがに空いていて駐車場には5台くらい。1時間半ほど費やして2周回りました。相変わらず圧倒されますね。昼に近づくにつれ、段々と人が増えてきましたが、まだまだ自分のペースで鑑賞できました。

    それでも併設している「レストランはなう」は待ちのようです。はなうはちょっと高いし、中のカフェでお昼を食べることにしました。飲み物のほか、サンドイッチとハヤシライスがあるそうです。館長のお勧めらしい10食限定のハヤシライス(セット)、。ハヤシライスというよりビーフシチューとライスといった感じで美味しかったです。ってか、もともとビーフシチューとハヤシ(ハッシュドビーフ)の違いがはっきりとは分かりませんが。
    ここは館内なので写真はありません。
     
    次の展示替えは11月の予定。年2回のペースなのかな?また来なくっちゃ。 
    DSC06659_R.JPG




















    写実絵画を堪能した後、隣接している昭和の森に行きました。
    DSC06677_R.JPG



















    ここは、「起伏があって水辺がない水元公園」のような感じです。広さも水元公園よりちょっと大きいようですが、ここまででかいと同じです。園内には「サイクリングロード」と描かれたた道が敷設されています。南北2.3km、東西0.8km、歩きではきつい広さです。その点自転車は便利ですね。
    DSC06675_R.JPG


        DSC06679_R.JPG


           DSC06685_R.JPG   「秋の道」、だったかな  
    DSC06700_R.JPG



















    DSC06705_R.JPG

        DSC06702_R.JPG



    1f82c1e9.jpeg



















    以前にkincyanさんが「海が見えるよ~」、と教えてくれました。公園は標高60~90mほど。東側はストンと落ちていて、下はまっ平らな平地の先に九十九里浜、太平洋が見えま…。見えるはずでしたが、少々霞んでいてはっきり見えませんでした。
    DSC06697_R.JPG



















    う~ん、分からない
    DSC06689_R.JPG



















    地図で調べたら海までは13kmほど。小1時間遊んで土気駅に戻りました。
     
    良いタイミングで千葉行きが入ってきました。千葉で総武線緩行に乗換えて、このまま帰るのもつまらないし、お花茶屋のサイクルハウスしぶやへ寄ることにしました。新小岩から走ることにしました。特に見るもの・買うものはないので、それでも30分店内をウロチョロして(店長さんはお休み)帰路につきました。

    最寄駅の京成お花茶屋から今日3度目の輪行で帰ります。津田沼行きの鈍行に乗って海神で降りようと思っていましたが、途中で気が変わって自転車屋さんに行きたくなりました。船橋競馬場で降りてビビットスクエア内のY's Roadを見て、ららぽーとのセオサイクルでタイヤレバーだけ買いました。
    もう帰ろうと海老川沿いに上がって行き、今度はなぜか久しぶりにビバホーム(芝山)に行きたくなって、また針路変更。ちょっとだけ買い物して、今度は本当に帰りました。でも荷物だけ置いてまたすぐに新船橋のケーヨーD2まで往復。
     
    なんだかんだで32km、歩きだったら不可能ですね。このためのBROMPTONです。

     
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    1枚目の写真。 見事ですね。 美術館の宣伝のポスターみたいです。
    随分と大きく 見応えありそうな美術館ですね
    あちちさん / 2012/06/05(Tue) /
    Re:無題
    美術はまったくの素人ですが、たとえばここの黒は何を表現していて…、とか言われなけば分からない(言われても分からない)ものと違い、写実絵画は観たまま「おー、すごい。こんなのゼッタイ描けない」などと素直に感動できます。絵なのに写真よりリアルな作品がたくさんあって面白いですよ。

    あの写真はノートリミングです。
     (2012/06/06)
    無題
    折り畳み小径車の偉力、大ですね。ポタポタ族にこの手の自転車の人気が高いのも頷けます。ホキは、また行きたいな。レストランランチも、美味かったけれど、喫茶ルームのハヤシもよさそうです。また、レーパン姿でサングラスをかけて、周りの視線を感じながら、実写のような女性の姿を鑑賞したいものです。
    kincyanさん / 2012/06/06(Wed) /
    Re:無題
    BROMPTONはホキに行くために手に入れたようなものですから…と言ったら大げさですが、今までなかなか出来なかったことなので楽しんでいます。吊るしで乗ろうと思っていたんですが、性(さが)でしょうか、やっぱりちょこちょこ手を加えてしまいます。ロードが一段落したこともあるんですが。
     (2012/06/06)
    行ってみたくなりました
    なるほど、行ってみたくなりましたね。
    今度、銚子に行く道すがらに寄ってみます。
    それにしても、千葉市って広いんですね。
    断腸亭さん / 2012/06/07(Thu) / URL
    Re:行ってみたくなりました
    ホキ美術館は、ちょっと遠回りになりますが一見の価値はあると思います。さーっと観ても1時間くらい掛かると思います。

    私も、千葉市から太平洋が見えるとは思っていませんでした(見えなかったけど)。
     (2012/06/08)
    行ってきました
    emoさん、kinchanさんのreportに触発され、今日行ってきました。
    芸術とは縁遠い私ですが、イヤー、素晴らしいのひと言です。
    芸術というより、職人というべき光の捉え方に感動です。
    ハヤシライスも感動物でした。
    ホキ美術館、後を引きます。
    愚兵衞さん / 2012/06/07(Thu) /
    Re:行ってきました
    愚兵衞さんも行ってしまいましたか。ホント後を引きますね。今から11月の展示替えが待ち遠しくてしかたありません。
     (2012/06/08)
    無題
    ブロンプトンならではの「大人のポタ」ですね。ホキ美術館そろそろ行きたいです。昭和の森もサイクリングできるんですね!
    dadashinさん / 2012/06/08(Fri) /
    Re:無題
    Broはエスカレーターに乗る感覚で輪行できて、ロードから考えるとすごく贅沢に思えます。Dahonもこんな感じなんですね。
    ホキ美術館は、人の少ない平日がオススメです。昭和の森にはレンタサイクルもありました。ただ、夏場でも17時で閉園しちゃうようです。
     (2012/06/08)
    BROMPTONのリファイン・1 HOME 犬若リベンジ
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]