自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    emo
    自転車 工作
    忍者アナライズ

2012年8月17日
    筑波に登ってきました。

3時前に起きだして、3時過ぎに車で出発、りんりんロードのいつもの藤沢Pに4時半に到着。まだ暗いです。宮崎酒店もシャッターが閉じています。

扉の一葉は、宮崎酒店の自販機に貼り付いていたカエル君です。

天気予報によると、筑波地方は午前中曇りで最高気温28℃。外れるんだなー、これが。

支度しているうちに明るくなってきました。今の時期だと5時になれば十分走れます。

ということで5時出撃開始、あいつを目指します。

りんりんロードを走っていると日が登ってきました。(5:10)

不動峠の入り口、大池には一面のハス。
    DSC00203_R.JPG  DSC00205_R.JPG

大池からつつじヶ丘まで一気に登るので途中の写真はありません。
    山ポタのつもりで意識してゆっくり上がり始めたのですが、途中から汗タラタラになり必死に登っていました。

不動峠から表筑波スカイライン-風返し峠を通り、ようやくつつじヶ丘に来ました。予報に反して既に酷暑です。空はピーカン、湿気もたっぷり。汗ダラダラです。時刻は6:20、大池から50分もかかりました。
    しばらく休んでから湯袋方面に降りました。

下りの左カーブ、飛び出したら大変です。

湯袋峠に降りて、きのこ山~加波山と縦走するつもりでした。しかし気温の上がりが早いので、遠くに降りたら戻るのが大変そうなので湯袋峠の手前で引き返すことにしました。

メインのルートである旧筑波駅・筑波神社を通ったことがないので、この際行ってみようと、もう一度風返し峠まで登り返しました。風返し峠から旧筑波駅までは長距離のダウンヒルで気持ち良かったです。まだ早い時刻なので、特に下りは車が全然いませんでした。対向を登ってくるローディーと10台くらいすれ違いました。
    今度この道を登ってみたいのですが、車の少ない早朝を選んだ方がいいでしょう。

一気に旧筑波駅まで降りてきました。標高300m以下は下っていてもあまり涼しくないです。
    風返し峠から10分弱で約400m差を駆け下りました。それにしても暑い。普段吹く南風もほとんどありません。

りんりんロードを通らずに旧道を通ると、湧水があります。以前に汲んだ時はあまり冷たくなくて期待していなかったのですが、今日は冷たくておいしい。まろやかで非常に美味しかったです。
    DSC00201_R.JPG  DSC00202_R.JPG

その後、もう一度大池に戻り、あ・ち・ちさんのブログにあった激坂に行ってみることにしました。場所をよく知らなかったので、何本か道を探しながら行きました。
    何度か引き返してやっとそれらしき道を発見、やはりかなりの斜度です。それもいつ終わるか分からない。もう少しだと思いつつも、まがった先に壁が見えた時、ついにクリートを外してしまいました。こりゃ無理だ。大した距離ではないのに、またもや汗ダラダラ。押す気にもなれずに引き返しました。
    家に戻ってルートを確認したらあと100mでした。
    それにしても、あれを登り切ったあ・ち・ちさんの剛脚は凄いっすね。

デポ地までは幹線道路とりんりんロードをなるべく避けて田舎道をゆるゆると走りました。
    DSC00208_R.JPG  DSC00210_R.JPG
    DSC00211_R.JPG  DSC00213_R.JPG

デポ地に帰還は8:30。5:00から3時間半走りました(つつじヶ丘で20分休憩)。いやー、それにしても暑い。
    DSC00215_R.JPG  DSC00216_R.JPG

藤沢Pでは、頭を洗って、体を拭いて、パンを食べて、岩瀬まで帰るというローディーさんとだべって、1時間ほどまったり。レーパンを着替えてスッキリしてから、昼前には家に着きました。

走行58km。
    獲得標高も、何だかんだで1000mを超えました。

■ この記事にコメントする
    ■ コメント一覧
    早朝からの出撃ご苦労様。やはり筑波は、私の貧脚にとってはしんどそうです。まず、筑波まで自走しないといけませんしね。そのあとの登山は夏でなくとも討死間違いなしです(^_^;)。筑波山を横目に、周りを回って帰ってくるのが関の山かな。
    kincyanさん / 2012/08/18(Sat) /
    Re:無題
    船橋からだと、登り口までの往復で140kmくらいですから自走は考えません。せっかく行くのに峠1本だけじゃもったいなくて。
     (2012/08/18)
    天気予報のバカ
    8/17ニアミスでしたね。私は我孫子6:00発自走で大池9:00でした。帰りは14:00頃になりましたけど熱中症で小貝川で生きだおれになるとこでした(笑)。
    天気予報では前日より涼しい予報だったのに、あてになりませんね。
    我孫子のノリピーさん / 2012/08/18(Sat) /
    Re:天気予報のバカ
    昨日の暑さはヒドかったですよね。日中走ったんですか!生還できてなによりです。
    天気予報には完全にだまされましたね。もっと山の中に居たかった~。
     (2012/08/18)
    見つかった!
    emoさん、こんばんは!

アマガエルって、どうしてこんな所に、、という場所にいますよね(笑)

そんな、出会が面白いんですが、、

僕は坂はのぼりませんが、車で麓まで行って、一往復をのんびりなら、なんとかなるかな~?

それも、小径車で、、(笑)

ワンチャンさん / 2012/08/18(Sat) / URL
    Re:見つかった!
    りんりんロードは地元の方も使っていて、ロード以外でも挨拶する気持ちいい道ですよ。交差が多いのが玉に瑕、ロードより小径車の方が向いているかも。
    筑波はオニヤンマともたくさん会えます。
     (2012/08/19)
    私も妻とは藤沢駅の宮崎曾ケ店の前に駐車して筑波山に行きますが、不動峠は苦手でして、スカイライン経由、つつじヶ丘そして筑波神社-下って筑波登山口駅-リンリンロード-藤沢---のコースを走ります。
    nebanebaさん / 2012/08/21(Tue) / URL
    Re:無題
    nebanebaさんもそうですか。不動を登るには大池の辺りにデポする人が多いようですね。私はいきなり登ると膝を痛めそうなので、藤沢に駐車して大池までの9kmを準備体操だと思ってゆっくり走ります。
    藤沢Pは長閑でいいですよね。戻ってきたら水道でタオルを濡らして体を拭いて、頭から水をかぶって、乾くまで何か食べて、スッキリしてから帰ります。
    不動峠はほとんどが木陰になるので、盛夏には助かります。車もほとんど来ませんし、ローディーの方がよっぽど多いです。
    今回初めて筑波口へ降りましたが、まだ朝早かったせいか車がいなくてとても気持ちいいダウンヒルでした。
     (2012/08/21)
    手賀沼トライアスロン観戦 HOME 兵どもが夢の跡
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ