忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2012年8月15日
    最近気になっていた古城を訪ねました。
    DSC00145_R.JPG




















     

    今日は曇りがちの予報、と言っても30℃は超えそう。暑くなる前の午前中が勝負です。6時の東武野田線にBROMPTONを載せました。塚田駅から輪行です。
    DSC00023_R.JPG  DSC00022_R.JPG
    目的地は茨城県坂東市逆井(さかさい)。柏の手前で「逆井」駅を通りますが、それとは別の逆井です。逆井城跡公園というところがあり、戦国時代末期の小さな古城などが復元されています。
    歴史に関してはチンプンカンプンなのですが、何となく魅かれて観に行きたくなりました。

    坂東市逆井の最寄りの駅は、たぶん関東鉄道常総線の「下妻、宗道、玉村、石下」あたり。最寄と言ってもそれぞれ直線距離で10km以上あります。
    ルートは東武野田線で「流山おおたかの森」まで行き、つくばエクスプレスに乗り換えて「守谷」、そこから関東鉄道常総線で「石下」まで。所要2時間弱、1,430円掛かりました。

    石下は駅前にホテルが一軒、商店がちらほら、客待ちのタクシーが3台。
    DSC00028_R.JPG  DSC00029_R.JPG
    駅から西へ向かうとすぐに鬼怒川にぶつかりました。
    DSC00032_R.JPG  DSC00033_R.JPG
    その先はルートラボで引いた道を走りました。予想通りの田舎道です。曇りで時々薄日が差します。湿度は高いですが、走っていれば気持ちいいです。
    DSC00035_R.JPG  DSC00038_R.JPG
    実は、月曜日に来たのですが暑さに危険を感じ、石下から5kmくらい走ったところで引き返してしまいました。その日は午前中に用事があったので午後からの出撃でした。今日はそのリベンジです。
    DSC00048_R.JPG




      DSC00053_R.JPG




    30分ちょっとで逆井城跡公園に到着しました。
    DSC00136_R.JPG



















    二層櫓
    DSC00059_R.JPG
















    DSC00058_R.JPG


















    木造の古い民家に見えなくもない。
    DSC00070_R.JPG  DSC00074_R.JPG
    DSC00069_R.JPG


















    二層櫓の入り口には鍵が掛かっていて入れませんでした。9時過ぎに開くと思ったのですが残念ながら開きません。何しろ人気(ひとけ)がありません。10時近くまでいましたがダメでした。
    DSC00079_R.JPG















    井楼矢倉(これは櫓ではなく矢倉)。火の見櫓のようですが敵の動静を把握する軍事目的で、天守閣の前身だそうです。高さ11.86m。内部に階段があり登れました。
    DSC00067_R.JPG



      DSC00083_R.JPG





    DSC00087_R.JPG



      DSC00090_R.JPG





    井楼矢倉からの眺め
    DSC00091_R.JPG  DSC00093_R.JPG

    観音堂。岩井市の大安寺から移築・復元したもの。
    DSC00106_R.JPG  DSC00102_R.JPG
    DSC00103_R.JPG



















    関宿城門。文字通り関宿城のもの。廃藩置県で関宿城が大蔵省の管轄になり、その後廃城、一部は取り壊され、一部が民間に払い下げられました。これは町内に払い下げられたものを移築。
    DSC00110_R.JPG  DSC00112_R.JPG
    公園自体はそんなに広くなく、こじんまりとしていました。芝生の上でBBQなどができるそうです。どうも掴みどころがない、ふしぎな空間でした。

    帰りは来た道を戻らずにさらに西へ、東武日光線の「南栗橋」駅を目指します。
    相変わらずいい感じの田舎道を走れました。
    DSC00149_R.JPG  DSC00150_R.JPG
    DSC00152_R.JPG
















    DSC00159_R.JPG


















    4号線・新利根川橋の車道(4号バイパス)は自転車通行禁止。上流側の歩道で坂東太郎を渡りました。
    DSC00161_R.JPG  DSC00165_R.JPG
    DSC00170_R.JPG


















    このフロントポーチに0.5L真空ステンレスボトル、輪行袋、タオル、鍵、携帯電話などが入っています。工具は小さなサドルバッグに。荷物はこれだけです。DSC00168_R.JPG



















    南栗橋駅からは始発の中央林間行きに乗れました。春日部で野田線に乗り換え。
    DSC00173_R.JPG  DSC00174_R.JPG
    これは柏の「逆井」。
    DSC00175_R.JPG


















    帰りも塚田まで輪行。12:30に戻って来ました。
    復路は東武だけで780円でした。往路の約半分。
    関東鉄道  守谷-石下 19.2km 720円
    東武鉄道 南栗橋-塚田 61.0km 780円
    関東鉄道高すぎ。

    走行37km。


    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    暑い中、ブロンプトンで結構走りましたね。南の風が強烈だったでしょう。私は、暑さでへばって、一日中フェスタでした。
    kincyanさん / 2012/08/15(Wed) / URL
    Re:無題
    今日は出だしが早かったので、暑さも風も許容範囲内でした。
    月曜日は参りました。家に帰ってから頭が痛くなって、寝るまで治りませんでした。引き返して良かった。
     (2012/08/15)
    無題
    IWAです。佇まいが渋くて素晴らしいですね。知りませんでした。涼しくなったら行ってみたいです。輪行で企画をして頂けるとありがたいのですが。
    NONAMEさん / 2012/08/16(Thu) /
    Re:無題
    ここは手賀沼から50km弱、関宿からは10kmとそんなに遠くないです。モノ自体は大した規模ではないので、何か他と絡めてみる手もありますね。
     (2012/08/16)
    無題
    そうなんですよね。
    関東鉄道は乗車賃が高すぎです。
    一昨年、下妻まで走って、帰りにサイクルトレインで水海道まで乗りましたが、
    18kmほどの距離で700円ちょっと払いました。
    運賃が高いから乗客が少ないのか、乗客が少ないから運賃を高くせざるを得ないのか…。
    Gibsonさん / 2012/08/16(Thu) / URL
    Re:無題
    関東鉄道はある程度の距離を乗ると、あの北総線よりもキロ単価が高くなりますね。私も以前サイクルトレインで大田郷~水海道まで乗車しましたが、1000円取られたのにはビックリしました。
     (2012/08/16)
    無題
    機動力満点のミニベロ(っていうのですか?)に興味が湧いてきております。

    ビーサンでも乗れそうだし・・・

    そうか!難点は電車賃が高額なところなんですね。
    テガさん / 2012/08/17(Fri) /
    Re:無題
    小径車を買った暁には、是非ビーサン(又は雪駄)で乗ってください。やっぱりガニ股でペダルは踵で踏むべきでしょう。
    今日は筑波に行ってきました。加波山まで縦走しようと早朝から走りましたが、暑さ(と貧脚)のせいで断念。つつじヶ丘までは登りました。それでも登り返したりして1000mくらいは獲得しました。
     (2012/08/17)
    筑波 HOME マツムシコーヒー
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]