忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2012年7月29日 マツムシコーヒーでリラックス
    DSC07042_R.JPG



















    フリーさん主催のマツムシコーヒーポタにエントリーしました。布佐集合で、印旛沼、松虫を回るコースです。このポタには2速化したBROMPTONで参加することに決めていました。

    集合場所までは20km以上あります。30℃を超える予報なので自走は厳しい(気温の問題じゃないかも)。輪行専用車のBROMPTONですが、電車だとちょっと便が悪く時間が掛かります。車に積んで行くことにしました。
    デポ地の候補は、道の駅しょうなん、手賀沼曙橋、松山下公園などがありましたが、以前ポタリング中に休憩したことのある木下万葉公園にしました。じみ~な公園で、駐車場も少さいですが、人気(ひとけ)がなく、水場(トイレ)が近くて、走った後にまったりするには最適です。朝は他に2台、帰るときには違うのが1台、駐車場ではこれだけしか見ませんでした。

    BROMPTONはセダンの後席・足元に入りました。組み立てて集合場所のミニストップに向かい、何だかんだで10分前に到着したら、ほとんど集まってました。

    今日も暑くなりそうなのでゆっくりと休憩しながら進みます。先ず寄ったところが布鎌惣社水神社本殿、利根川の氾濫から守る水神様ですが、治水が整ってきた現代では少々寂れてしまっています。見事な彫刻ですが壁に邪魔されてイマイチよく見えません。
    DSC07038_R.JPG



















    DSC07034_R.JPG  DSC07039_R.JPG
    DSC07035_R.JPG
















    ●怪しいおじさんたち


    将藍川を渡って次のコンビニ休憩は、本日2軒目のミニストップ・印西小林店です。外側と内側から体を冷やしました。ただ、内側から冷やしすぎるとお腹がゴロゴロするので程々に。
    DSC07040_R.JPG
    12両編成です


















    ここから車のほとんど通らない田舎道を進んで長門川に出ました。さらに北印旛沼に到着。吉高機場のアイドル・モモイロペリカンのカンタ君は漁師さんと漁に出ているのか、暑すぎてどこかで寝ているのか留守のようでした。ここまで来ると松虫寺はもう近くです。しかし暑い、日なたのアスファルトの上は熱風が吹きます。

    カレー(ピザ)を目当てに最後の坂を登った先には、心地よい空間が待っていました。お昼少し前に到着、木の間を抜ける風が気持ちいです。たっぷりごはんのチキンカレーでお腹を満たします。どうも量が多いと思ったら大盛りでした。すぐそばにあるレンガの窯で焼いたピザも頂きました。もうみんな動きたくありません。
    DSC07046_R.JPG  DSC07049_R.JPG
    DSC07045_R.JPG



















    DSC07048_R.JPG  DSC07044_R.JPG
    食後にはアイスコーヒー、焙煎機を置きたいがために移転したというウワサ?もあるだけに、とても薫り高い。煎りたて、挽きたて、淹れたての贅沢なアイスコーヒーでした。暑いので少し長居をさせてもらってから、帰路につきました。

    印旛日本医大駅を通過して永福寺・熊野神社で小休止。ここの地面にはおびただしい数のアリ地獄が。アリ地獄銀座でした。
    DSC07052_R.JPG



















    DSC07058_R.JPG  

       テガ親分、ビーサン イカしてますぜ!
      DSC07054_R.JPG
    DSC07068_R.JPG



















    その先、見覚えがあると思ったら、昨日通った道を逆方向に進んでいました。

    左側の赤いレーパンの人は、初めましての「うっち」さんです。馬込沢在住、ご近所さんですね。お話を伺うと、ロードで印旛沼方面に出撃することもあるとか。今まですれ違ってたかもしれません。
    DSC07059_R.JPG



















    鉄ポタさんの装備。日帰りも2泊3日もほとんど同じだそうで。
    DSC07072_R.JPG



















    さらに進み、牧の原でのコンビニ休憩は、本日3軒目のミニストップ・印西草深(そうふけ)店。ここから先も静かな田舎道を通って今日のスタート&ゴールの布佐に戻ってきました(本日最後、4度目のミニストップ)。

    暑かったけど、グループだったし適度に休憩も入れたので大丈夫でした。一人だったらDNFだったかも。いや、DNSかな。
    主催のフリーさん、参加者の皆さま、ありがとうございました。

    走行49km



    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    どうもです~!
    お疲れ様でした。
    そうでしたね! 車載輪行という手がありましたね!
    もう、頭回っておりません、暑さで……
    ナイスな企画のようでしたが、20kmは辛いと思っていました(笑)
    NOBさん / 2012/07/31(Tue) /
    Re:無題
    どうもです、暑いッスね。仕事で飛び回っているようで、ストレス溜まってませんか?

    この日の車載輪行(負け組みとも言う)は5人でした。しかも、みんな駐車場がバラバラ…。
     (2012/07/31)
    無題
    emoさん。

    日曜日は酷暑の中、お付き合いいただきましてありがとうございました。

    けっこうな数の駐車場がスタ―ト地点の近くにあったのは知りませんでした。

    定員数なんて無視して、NOB
    さんもドタ参されればよかったのに~!暑かったけど休み休みだったので、楽しく走れましたよ。

    フリーさん / 2012/07/31(Tue) /
    Re:無題
    暑い中、引率&試走ありがとうございました。おかげ様で楽しい一日を過ごすことができました。
    田舎道はいいですねー。私もたくさん道を覚えて走りたいです。

    PS. BROMPTONは2速で十分に快適で軽快でした。
     (2012/07/31)
    はい、負け組です。しかも大負け
    諸々準備万端で就寝し、7:30に出発するつもりが、目覚めたら8:20!

    絶対自走じゃ間に合わないと、車にリカを無理やり押し込んで
    ここからすぐだと思って五本松公園にデポしたら
    まだそこから集合場所まで8kmありました(泣)

    見栄を張らずそのまま集合場所まで車で行けば
    みなさんにご迷惑かけずにすんだかもでしたm(_ _)m
    たすけさん / 2012/07/31(Tue) /
    Re:はい、負け組です。しかも大負け
    竹塩ありがとうございました。お心遣いに感謝です。
    またリカ乗せて下さい。今回は暑かったんで遠慮しちゃいました。

    実は、たすけさんを待っている間って結構楽しいんです、自転車談義で。あれ、もう来ちゃったの?ってな感じで。
     (2012/07/31)
    無題
    お疲れ様でした。
    水分取り過ぎで復路お腹がタプタプでした。
    後姿スナップに爆笑!
    特に鉄ポタさんの2泊3日装備走行は何遍見ても・・・
    ビーサン刺したオッサンはちょっとヤバそうだなぁ
    あんまりお近づきになりたくないなぁ
    テガさん / 2012/07/31(Tue) /
    Re:無題
    KEOスリッパなら作ったことがあります。今でもローラー乗るときは使っています(めったに乗りませんが)。
    http://emochin.blog.shinobi.jp/Entry/8/#more
    ビーサンで作ってさしあげましょうか?裏にカーボン貼れば踏めますよ!

    でも、スリッパは踵が自由に動くでしょ。だからひねってもクリート外せないんです。外す時は降りて手でグイッとしないとダメなんですよ。だから外で使ったことはありません。止まらなきゃいいんスけどね。
     (2012/07/31)
    無題
    emoさん

    猛暑でも楽しいポタでしたね。
    コーヒーも大変美味しかった。
    マツムシコーヒーを中心にしたポタルートが出来そうです。
    またよろしくお願いします。
    いくさん / 2012/08/01(Wed) /
    Re:無題
    あそこいら辺りは里山の雰囲気が好きで、たまに走りに行きます。でもコースは決まっちゃうんですよね。今度は知らない道をゆっくり巡りたいですね。短いけど、えげつない激坂もあったりなんかするんで。
     (2012/08/01)
    会いたかったな
    emoさん、こんばんは!

    日曜日は楽しかったですね~

    集団迷子のような道だけど、きちんと誘導されているという安心感(笑)

    万葉公園にデポされてたんですね。
    印西や我孫子は結構デポ地があるので、便利ですね。

    カンタくんって、聞いたことがあります。
    会いたかったなぁ~
    ワンチャンさん / 2012/08/01(Wed) / URL
    Re:会いたかったな
    お疲れさまでした~。
    カンタ君は漁師さんと一緒に漁に行きます。漁から帰ってきたとき、つまみ食いしようとして漁師さんに怒られいるところを目撃したことがあります。カンタ君、かなりでかいです。
     (2012/08/02)
    兵どもが夢の跡 HOME 朝ポタ
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]