忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    銚子の海は荒かった。
    DSC06457_R.JPG
     
     
    2012年5月4日
    断腸亭さん企画の「春うらら銚子一泊サイクリング」に参加してきました。

    天候の関係で1日ずらしたにも関わらず、出発時は小雨。
    昨日までの雨と相まって路面は完全ウェットです。
    雨合羽は自転車通勤用のゴツイのしか持っていないので、ウィンドブレーカーで出発。
    合流地点の道の駅・八千代までは15kmほどですが、ゆっくり走ったのにお尻ビショビショ、チャリンコドロドロ。

    メンバーは、断腸亭さん(隊長)、愚兵衛さん、たすけさん、テガさん、TCR-Nさん、
    kincyanさん、Gibsonさん、NOBさん、dadashinさん、IWAさん、私の11両編成。
    ここからしばらくは、愚兵衛さんの開拓したルートで富里の讃岐うどん、しょうね家を目指します。

    よくもまあ繋げたなあ、というルートを辿って途中立寄ったのが、佐倉市立志津小学校青菅分校。
    廃校になって35年ほど経っているそうですが、地元の方々の管理で今も当時のまま残されています。
    小さな木造校舎と小さな校庭、また寄る場所が増えてしまいました。
    DSC06395_R.JPG



















    谷津の道を進みます。みんな「どこ走っているのかさっぱり分からないよー」
    DSC06401_R.JPG



















    踏切では偶然お座敷列車「ニューなのはな」と遭遇。
    DSC06411_R.JPG



















    さらにしばらく走ると、何と言うことない田舎のうどん屋さんに到着しました。
    開店時刻の11時までしばし待ち、二階の座敷に案内されました。
    DSC06431_R.JPG



















    とろろうどん(冷)、わかめうどん(温)、天丼の三種類が楽しめる「しょうね家三宝」を注文しました。
    ボリュームがあり、コシもあって美味しかったです。
    DSC06436_R.JPG



















    クロスバイクで来たたすけさんとはここでお別れ。輪行するのかと思ったら帰りも自走。
    往復およそ160kmだったそうです。お疲れさまでした。

    我々は先を急ぎます。と言っても途中雨が本降りなったりして、足止めされたりしました。
    雨宿り後、公園で休憩中のおじさん達、なんとなくハイ。
    DSC06438_R.JPG



















    ちょっとだけヒルクライムして飯岡灯台で再び休憩。また降ってきたのでしばし雨宿り。
    チャリンコはビショビショですが、多少泥は落ちました。
    DSC06446_R.JPG



















    もうこの辺りは断腸亭さんの庭も同然、銚子ドーバーラインなんか300mも走りません。
    とんでもない道を通ったと思ったら、ひょっこり屏風ヶ浦の端っこに出ました。
    DSC06457_R.JPG



















    堤防は地震の影響で亀裂・段差だらけでしたが通行可能でした。
    DSC06456_R.JPG



















    犬岩。犬吠とはこの犬が吠えたから。知らなかった。
    DSC06466_R.JPG



















    日帰りの三人は寄れなかった「犬若食堂」。リベンジ必至です。
    DSC06468_R.JPG



















    銚子電鉄の終点、外川駅、20年位前に電車で来たとこがあったなー。
    DSC06472_R.JPG



















    昨年8月に自転車で一人で来た犬吠埼。あんときゃ暑くてヘロヘロでした。
    DSC06474_R.JPG



















    だいぶ陽が傾いてきたので、銚子駅前で食事を摂ることにしました。
    犬吠から銚子駅までの台地を気持ちよく突っ切ります。
    DSC06477_R.JPG



















    駅前で刺身などを食した後、kincyanさん、NOBさん、私の三人は帰途につきます。
    夕方から天候は回復して、レーパンも乾いてよかったです。
    ただし自転車は触りたくないくらいドロドロ。特にホイールがブレーキダストで真っ黒。
    DSC06485_R.JPG



















    千葉駅で総武本線から総武緩行線に乗換えて、お二人より一足先に東船橋で下車。
    DSC06487_R.JPG

















    東船橋でゆっくり自転車を組み立てて、さあもうチョイだ。と走り出したら、また雨。
    まだ降るんかよォ。
    帰還は22時過ぎ、自転車をそのまま外に出しておこうかとも考えたけど、
    やっぱり拭いて室内へ。明日洗車しよう。

    ご同行の皆さん、ありがとうございました。
     
    走行131km
    輪行97km


    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    犬若残念
    ご苦労様でした。次の日の犬若食堂は良かったみたいですよ。もう少ししたらリベンジしましょう。早く着かねば食材が無くなるので、行きは途中まで輪行でということで^^;。
    kincyanさん / 2012/05/09(Wed) / URL
    Re:犬若残念
    犬若食堂リベンジは必須ですね。行ってダメでもまた行きましょう!
     (2012/05/09)
    お疲れ様でした
    楽しかったですね。ありがとうございました。
    自転車の話をもっとしたかったので次回よろしくお願いします。
    食堂へは私も参りますので誘ってください、あそこは最高です!
    テガさん / 2012/05/09(Wed) /
    Re:お疲れ様でした
    帰りも自走だったそうで、お勤めご苦労様です。親分が、自走!といったら今度は自分も付いて行きます。いいや、牽かせていただきます。
    また走りましょう、よろしくです。
     (2012/05/09)
    無題
    最初のモノクロみたいな写真、いいですねー。屏風ヶ浦の端っこですか。
    行ってみたいです。
    犬若食堂も。
    xiaoxiongさん / 2012/05/09(Wed) /
    Re:無題
    それまでの荒天を引きずっているので雰囲気のある絵になったのだと思います。地元の人(断腸亭さん)にしてもこんな景色は珍しいとのこと。あの場所に出る手前がケモノ道だったので感動尚更でした。屏風ヶ浦に出る直前の断腸亭さんの言葉は「ここから100m自転車押しまーす」でした。
     (2012/05/09)
    無題
    いや~、本当に楽しい企画でしたね。
    晴れ予報のはずが、降ったり止んだりは誤算でしたが…。
    翌朝の「犬若」は素晴らしかったです。
    特に、かき揚げが最高でした。
    リベンジには、またお付き合いしますよ。
    Gibsonさん / 2012/05/09(Wed) / URL
    Re:無題
    ホント一泊したかったなー。電車乗るまでにレーパン乾いてよかったです。
    犬若リベンジお付き合いください!
     (2012/05/09)
    お疲れ様でした
    どうもです〜!
    銚子ツアー、お疲れ様でした。 非常に楽しい企画でしたね!
    犬吠埼の犬坊はあの岩に由来するんですか? それは、勉強になりましたm(._.)m
    帰りの輪行も楽しかったデスよ、私は(笑)
    帰宅して袋に入れたまま玄関に置いて力つきました。
    ロードでの輪行は初めてでしたが、世界が広がる感じてすね
    また、遊んでやってくださいm(._.)m
    NOBさん / 2012/05/09(Wed) /
    Re:お疲れ様でした
    雨&輪行、お疲れ様でした。いろいろ得難いものがあったツアーでしたね。
    NOBさんも雨OK、輪行OKと生まれ変わったようですし。また遊びましょう。(でも、なるべく雨は避けましょうネ)
     (2012/05/09)
    無題
    思い出に残るツーリングでした。

    高根台から県道57号までの川沿いの道、よさそうですね。
    今度、走ってみます。

    emoさんのルートは、合理的ですね。
    断腸亭さん / 2012/05/10(Thu) / URL
    Re:無題
    銚子までの引率ありがとうございました。獣道を通らせおいていきなり屏風ヶ浦に出るなんたぁ、ニクイ演出でした。
    この谷津沿いのルートはさらに桑納川沿いに新川までのんびり走れます。畦道のようなところもあるので、ウェットだとドロドロになるのが玉に瑕。
     (2012/05/10)
    犬岩
    犬岩って、本当に犬に見えますね~(笑)
    なんとも、豪華メンバー勢ぞろいの銚子ツアー!楽しそうですね~
    自転車三昧のGWなんて、とっても素敵ですね~♪
    あきさん / 2012/05/14(Mon) / URL
    Re:犬岩
    犬岩は、かわいい耳してますがデカいです。義経の愛犬だったそうですが、義経もかなりデカかったのかもしれません。
     (2012/05/17)
    鎌ヶ谷うどん 再び HOME BBQ(輪行講習会付) in 水元公園
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]