忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    大仏はん。
    DSC06509_R.JPG
     
     

    2012年5月6日
    GWの最終日、鎌ヶ谷のうどん屋さんへ行って来ました。
    手賀沼集合で軽井沢-鎌ケ谷大仏-うどん屋-昭和の杜-水元のハンナリという
    コースですが、私は鎌ケ谷大仏で合流して昭和の杜で離脱しました。

    鎌ケ谷大仏はもちろん名前は知っています。小さいらしいということも知っていました。
    ゴルフの打ちっぱなしに行く時に、車でいつも通ってた道です。
    カーナビが「近くに鎌ケ谷大仏があります」と呼びかけてくれますが、
    どこにあるんだか、実際に目にしたことはありませんでした。

    ということで鎌ケ谷大仏に向かいます。近所なので通勤・買い物車のマリポーサで出撃。
    風が強まるということもあり、スピード出さなければ軽いロードより重いママチャリのほうが楽なこともあります。

    時間があるので金杉の谷津に入ってみました。

    家から3km足らずで、こんな景色になります。結構田舎だなー。
    DSC06492_R.JPG



















    この、一見用水路のような溝が船橋唯一の川と言っても過言ではない「海老川」です。
    DSC06497_R.JPG



















    金杉緑地の端っこにこんな掲示がありました。どろんこ田植え体験!
    DSC06499_R.JPG



















    ちょっと離れたところから子供達の歓声が聞こえてきました。
    会場はここのようです。
    DSC06502_R.JPG



















    谷津の反対側に渡る道を探し回りましたが、道はありませんでした。
    合流地点の鎌ケ谷大仏に向かいます。

    なーんだ、ここだったのか。車に乗ってると気がつきづらいですね。
    DSC06527_R.JPG



















    相当小さいという先入観があったせいか、思ったよりデカかったというのが正直な感想です。
    ぱっと見「大仏」だとは思わないでしょうね。
    30分近くこの場所にいましたが、一人だけ見に来た人がいました。なにやらブツブツ言いながらケータイで
    何枚か写真を撮って5分くらいで行っちゃいました。
    DSC06505_R.JPG



















    大きく見えるように撮影してみました。「大仏はデカい」という先入観があるので、
    大きさの比較になるようなものを画角にいれなければ、そこそこ大きく見えます。
    DSC06518_R.JPG



















    通りの看板を見る背中が寂しげです。
    DSC06513_R.JPG



















    近くの説明板にあった訂正箇所。どう間違ったか興味ありますが剥がすわけにはまいりませぬ。
    DSC06512_R.JPG



















    そうこうしているうちに一行が到着。
    メンバーは主催の我孫子のノリピーさん、103さん、IWAさん、断腸亭さんと私です。
    IWAさんと断腸亭さんは銚子から三連投、103さんはもてぎ帰り、皆さん元気です。
    DSC06535_R.JPG



















    鎌ケ谷大仏から30分もかからないうちに、うどん屋に到着です。
    12時前ですが、既に酒盛りは始まっていました。
    ここは、おやじさんも常連さんもいいですね、フレンドリーで。
    近いうちに断腸亭さんが「あっち側の人」になるそうです。
    DSC06536_R.JPG



















    本日のおまけ?は筍の煮物。薄味で上品で。刺身がどーのこーのと厨房から聞こえてきます。
    よっぽど新鮮でないと出来ないでしょうね。
    うどんは肉汁(冷)にしました。うまー。やすー。
    DSC06537_R.JPG



















    そのあと何となく皆さんに付いて行って昭和の杜まで。未経験者の我孫子のノリピーさんと103さんは館内へ。
    経験者は外で自転車談義。風がかなり強くなってきました。
    Hannariへ行く皆さんとはここで離脱しました。
    DSC06541_R.JPG



















    松戸市秋山にて
    DSC06548_R.JPG




















    うどん屋さんは近いし、また行ってみよう。

    走行37km



    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    どうもです〜!
    先日はお世話になりましたm(._.)m
    鎌ヶ谷大仏はぼくも車でよく近くを通るのですが、こんなちっちゃなものだったのですね(笑)
    残念ながら僕はハンナリで皆さんに合流しましたので、お会いで来ませんでしたが……
    ハンナリを出た後は、江戸サイで突然の雨にまたやられました
    アメッシュでデータを見ながら対応したので、雨宿りの後は完璧でした。
    NOBさん / 2012/05/09(Wed) /
    Re:無題
    NOBさんこんばんは。やっぱり車で通ると分からないですよね。自分だけじゃなくて良かった。
    ハンナリにはたまにランチプレートを食べに行くので、そのうちばったり会うかもしれませんね。
     (2012/05/09)
    無題
    お~、鎌ヶ谷のうどん屋さんまた行かれました。emoさんも銚子帰りなのに元気ですね。
    冷やし肉汁うどん、美味しそうですね。あ~、また、食べたくなって来ました。(^O^)
    packetさん / 2012/05/09(Wed) /
    Re:無題
    packetさん、おひさです。
    改めて家からうどん屋さんまでルートを引いてみたら、出ました5.6km、20分くらいですね。十分ママチャリの距離です。ひょいと食べに行けることが分かりました。
     (2012/05/09)
    無題
    emoさん、こんばんは。
    あのうどん屋の常連の、「おまえは金で○×院大学に入った」とかの話からすると地元の同級生なんでしょうね。遠慮なく昔話ができるなんていいですね!
    しかしながら、特別仕様とはいえママチャリで参戦したemoさんの脚力は、恐るべしです。
    我孫子のノリピーさん / 2012/05/09(Wed) /
    Re:無題
    ポタを企画してくださってありがとうございました。
    あのママチャリは手を加えているせいか、結構愛着があります。雨の日も駅への往復で使用し、買い物と通勤で年間2000kmほど走ります。
     (2012/05/10)
    海老川沿い
    海老川沿いのあたり、以前に迷い込んだことがあります。
    すごくいい所なのですが、川筋の道が急になくなってしまうところがあって、ちょっと苦労しました。
    断腸亭さん / 2012/05/10(Thu) / URL
    Re:海老川沿い
    海老川は、河口近くでは立派な川なのにちょっと遡るとチョロチョロになりますね。支流みたいのがあるのでしょうが(暗渠になっているのかな)、どこから水を集めて来るんだか何となく不思議な川です。今度ちゃんと調査してみたいです。
     (2012/05/10)
    無題
    うどん屋さん、私も行きたいです。近いから明日にでも行こうかな(^-^)/。南行徳から幕張に走る時に海老川を渡るのですが、上流はこんなに可愛い水路だったんですね。源流を見てみたいものです。
    kincyanさん / 2012/05/12(Sat) /
    Re:無題
    営業時間は11(ごろ)~14時だそうです。
    明日だったらご一緒しましょうか?
     (2012/05/12)
    無題
    先週はお疲れ様でした。毎日ペダル漕ぎさすがemoさんですね。実は鎌ヶ谷大仏って見たことないんですけどこんな感じだったのですね。うどんはほんとブレイクしてますね(^^)
    dadashinさん / 2012/05/13(Sun) /
    Re:無題
    謂われはあるでしょうが、よく駅名になったな、って感じの大仏さんですね。
    うどん屋さん、今日も行ってきました。今日はdaiさんが居て、kincyanさんが来ました。
     (2012/05/13)
    うまかったです
    今日は、まことに奇遇でしたね。あそこのうどんは、汁が美味かったです。癖になる味と雰囲気です。お土産のおかきも美味しかったですよ。
    kincyanさん / 2012/05/13(Sun) / URL
    Re:うまかったです
    私はもう癖になっているようです。おつゆ、美味しいですよね。近いのが何より。
    赤い自転車じっくり選んで下さい。まだ一年あるんだし。クロモリ欲しいなー。
     (2012/05/14)
    フロントディレーラー HOME 銚子行(ちょうしこう)
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]