忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2013年10月13日 ホキ美術館へ行ってきました。


    今回は内房線の五井駅から走り出すことにしました。ホキに行くときは当然BROMPTONです。

    千葉からの内房線では、君津から館山方面へサイクリング修行に行く輪友と乗り合わせたのでしばし談笑。8:41ひとり五井で下車しました。
     


    小湊鉄道の車両基地
    小湊鉄道には20年位前に、いすみ鉄道とセットで乗った記憶があります。


     




    駅周辺はまっ平ですが、2kmも走ると凸凹した地形になってきます。





    「こどもの国 キッズダム」とかいう施設を過ぎると山の中に入っていきます。
    ルートラボでコースを作って来たので、およそそれに沿って走ります。
    起伏がありますが、標高100m以下なので大したことなかろうと高をくくってましたが、どうしてどうして。かなりきつい坂がいくつも出てきました。
    山道も木の枝がたくさん落ちていたりしました。イタチみたいなのが横切って行きました。クモの巣に突っ込みました。
    小径車であっても2速だとキビシく、二度ほど押し歩きしました。





















    9時頃から走り始めて、ちょこちょこ止まって写真を撮ったり、登ったり下ったりを繰り返して2時間弱を費やして、ようやくホキ美術館に到着。走った感満載でした。

    いい天気で爽やかですが、さすがに登りでは汗をかきました。








    来月展示替えがあるので、その前に見ておきたかったのが今日実現できました。

    今年5月より入館料が上がっていますが、それ以前に5枚つづりを買っていたので追金なしで入ることができました。あと3枚、半年ごとの展示替えなので、一年半ほど持ちます。

      




    一時間半ほどかけて館内をゆっくり2周、いつもながら「すごい」と圧倒されてきました。



    観賞を終えて隣の「昭和の森公園」へ。

    さくらの木の下でカメラを向けている人がいます。近づいてみると、その木だけ咲いています。膨らんでいる蕾もたくさんあります。
    写真を撮ってた人に聞いてみたら、さくらが咲いたと新聞に載っていたそうです。









    帰りは外房線・土気駅から輪行、蘇我・千葉で乗換えてスマホをチェックしてたら、テガ親分とkincyanが水元辺りでウロチョロしていそう。まだ早い時刻なので行ってみることにしました。市川駅で下車、向かい風の江戸川を北上。
    水元公園直前で再チェックしたらhannariに入ったとのこと。テガさんの友人、ロードビギナーの女性(若い)も一緒でした。

    hannariを出て水元公園をゆっくり一周、かわせみにも会えました。

    江戸川CRに出て、我孫子へ帰るテガ親分と別れ、京成江戸川駅から輪行するのでお二人を見送りました。日没前には帰還できました。




    何だかんだで走行67km



    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    あ! このコースいいかもしんない。
    このコースの先に愚兵衛さんの、谷津田のコースをジョイントさせたらいい鴨ね。
    で、昨日はビックしました。
    折角だから一緒に来れば良かったのにぃー
    真正面からご尊顔を写した写真がありましたが、余りにもきっちり撮れてましたので、手配写真に流用されてもいかがと思い割愛いたしました。
     
    Bさん / 2013/10/14(Mon) / URL
    Re:無題
    一部ロードだと厳しい道がありました。枝がたくさん落ちているので、細いタイヤだと大変です。湿ってるときは登れなさそうなところも。
    手配写真は死蔵してくださいな。
     (2013/10/14)
    無題
    emoさん、こんにちは!

    昨日は突然同じ車両に乗られてきたので、私もてっきりemoさんが飛び入り参加かと思ってしまいました。
    でもホキ美術館へ行かれるとのことで納得しました。
    私もかねがね訪問したいと思っていた美術館です。

    しかし、走られたのもなかなか味わい深い道でしたね。
    季節はずれの桜にもびっくりです。
    エンツォRさん / 2013/10/14(Mon) /
    Re:無題
    エンツォRさん、こんにちは。前日TCR-Nさんには、もしかしたら一緒になるかもしれませんよー、とお話していました。時間的にちょうどよかったんで。
    通った道はアップダウンが激しく、せっかく登っても30m下ったり40m下ったり50m下ったり。コース作ったときは大したことなかろうと思っていたのですが、してやられました。
     (2013/10/14)
    無題
    さすが、神出鬼没のemoさん!
    Bさんチームとテガさんチームの両方に顔出しとは…

    ホキ美術館には、今度の展示替えの後に行こうと思っています。
    しかし、季節外れのサクラにはビックリですねぇ
    Gibsonさん / 2013/10/14(Mon) / URL
    Re:無題
    テガさんのつぶやきは至上命令なので、従わない訳にはいきません。

    あの桜の木は赤くなってた蕾もたくさんあったから、咲き切ってしまうんではないでしょうかねえ。他の木はまだ葉っぱをつけていたので大丈夫かと。
     (2013/10/14)
    無題
    背負い籠のおばさんや落ちてる柿、まるで演出したみたい☆
    秋が漂ってきます。
    全然ぶれたりボケてる写真がないって驚き!
    やまびこさん / 2013/10/14(Mon) / URL
    Re:無題
    背負い籠のおば(あ)さんは、上り坂をゆっくり上がっていくところを発見、急いでポケットからカメラを取り出してパチリ。自転車漕ぎながらの作業です。最近のカメラの性能はすごいですよ。
    柿の実は何か所かで見ましたが、みんな道の真ん中に落ちていました。真ん中だと車に踏まれずに残っているようです。
    写真はもっと何倍もシャッター押してるんで、使えそうなのを選んでいるだけです。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦です。
     (2013/10/14)
    保養
    昨日は、いろんな人に会った日ですね。ホキでは新しい絵がありましたか?最後に、うら若き女性に会ったというのも、一種の目の保養と言うべきでしょうか。
    kincyanさん / 2013/10/15(Tue) /
    Re:保養
    飛び入りで失礼しました。情報端末がなければできないことでした。5年前では考えられませんね。

    今度つくばに誘いますので、その時はよろしく。
     (2013/10/16)
    ムセウを組む HOME 性懲りもなくまたBBをいじる。(BROMPTON)
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]