忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2013年11月17日、11月21日




    11月17日は水元のカフェhannariで「お話会・おとな向け」がありました。
    前にもこのイベントがあったのですが、都合がつかず今回初めて拝聴させていただきました。
    海外の童話や藤沢周平の時代小説など「数」にまつわるお話を、語り手さんの魅力で堪能しました。





    お話会は11時過ぎに終わり、そのあとBROMPTONを常磐線に乗せて荒川沖へ。
    つくばのイチョウを観に行きました。

    20数年前に学園都市にある「通商産業省 工業技術院 計量研究所」というところに仕事で度々訪れていた期間があり、季節により敷地内のイチョウの黄葉がとても綺麗でした。それ以来時期と天気と都合が合えば行っています。

    現在は省庁再編で「独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)」となっています。


    ここは産総研の近くの洞峰(どうほう)公園


    洞峰公園のイチョウ並木。まだ青かったですが、ここはわざと落ち葉をしばらくの間そのままにしていて、黄色い絨毯にしています。



    産総研

    ここには「サイエンス・スクエアつくば」や「地質標本館」など、一般に開放されている施設があるので、
    徒歩や自転車での敷地内立ち入りはフリーです(たぶん休館日以外)。

    以前はどこの敷地にも気軽に入れたのですが、一時パソコンの盗難などが頻発してから入構制限が厳しくなっています。


















    帰りはTXのつくば駅まで行って輪行しました。







     


    走行36km





    2013年11月21日

    平日ですが午後に時間が取れたので、またつくばまでイチョウを観に行ってきました。

    産総研







    万博記念公園









    帰りはTXの万博記念公園駅から輪行。




    走行30km




    .
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    鮮やかで見事な銀杏の紅葉でしたね。
    nebanebaさん / 2013/11/26(Tue) /
    Re:無題
    タイミング良かったです。上も下も黄金色でした。
     (2013/11/26)
    無題
    筑波の産総研、懐かしいな。私の先輩たちが、何人かいらっしゃいました。もう退任しましたけど。実際に敷地内に行ったことはないですが、見事な銀杏ですね。学校とか研究所は銀杏が好きですよね。もみじは、育てにくいのかな。
    kincyanさん / 2013/11/27(Wed) /
    Re:無題
    つくば方面に行ったら覗いて行って下さいよ、って私が言うのも変ですけど。イチョウはここが好きです。あまり人が居ないし。
     (2013/11/27)
    産総研の銀杏
    産総研の銀杏がこんなに綺麗だとは思いも寄りませんでした。
    そういえば、紅葉の時期には行ったことがありませんでした。
    他の色がない銀杏の黄色単色も見事なものです。
    甲州街道(R20)の八王子の銀杏並木を思い出しましたが、産総研の方がずっと綺麗なようですね。
    エンツォRさん / 2013/11/28(Thu) / URL
    Re:産総研の銀杏
    私は仕事で行くことが無くなり、黄葉の時期にしか訪れないようになりました。
    洞峰公園のイチョウ並木はまだだったので、週末時間が取れればまた行っちゃいそうです。
     (2013/11/28)
    はんこを作る HOME ムセウを組む
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]