2013年5月2日 桂ゆき「ある寓話」
http://emochin.blog.shinobi.jp/%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/%E6%A1%82%E3%82%86%E3%81%8D%E5%B1%95桂ゆき展
世間的にはゴールデンウィークの谷間の平日、ウチの会社は1日と2日は休みです。ここのところだけ太っ腹。
先日新聞で見て、ちょっと興味のそそられる展覧会に行ってきました。
朝方までの雨で路面が濡れているので10時ごろ出発になりました。と言ってもBromptonですが。
東京都現代美術館、最寄りの駅は半蔵門線の清澄白河駅です。船橋駅から総武線快速で錦糸町下車、これなら定期券の範囲です。
錦糸町駅から南へ10分くらい、木場公園の北の端にありました。天気は完全に回復。
作品はコラージュが多く、立体的なものもありました。
一枚の作品に色んなものがてんこ盛りなので、じっくり時間をかけて観ないとすべてが見えてきません。無題の作品もたくさんあり、テーマすら考えさせられるのが...。予習と復習(予備知識)が必要です。
昔読んでた雑誌「ビックリハウス」を思い出しました。
常設展にも入館できるチケットなのでそちらも。会田誠の「たまゆら」「美しい旗」が有ったのにはビックリしました。ちゃんとビールケースとベニヤ板の上に載せてありました。図録を見るとふつうキャンバスとか木版とか書かれいるところが、「襖・蝶番」と書いてありました。
天気も風もいい具合なので、帰りは自走します。
亀戸駅前を通って荒川に出て、荒川をちょっとだけ走って四つ木からお花茶屋へ。
サイクルハウスしぶやに寄り道。
金属製のチェーンテンショナーをつけたBromptonがあったので試乗しました。走りが変わる、ということですが、正直私には分かりませんでした。同じ自転車で付け替えれば違いがあるのかもしれません。Bromptonは後ろ三角のガタを無くせば良くなるような気がします。個人的意見ですが。
お花茶屋を後にして、水元公園へ。hannariで中途半端な時間を選んで食事にします。半端な時間だと空いてていいんですよね。
一時間ほどまったりしてからいつもの道で帰宅しました。
先日張り替えたグリップは、なかなか良い感じです。汚れと耐久性が気になるところですが、この日は40kmほど素手で握っていました。今のところ異常なしです。Bromptonはあまり長距離は走らないので、結構長持ちするかも、と薄々期待しています。
走行41km
PR