忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2014年3月9日 いちご狩り(市川・古川園)




    いちご狩りのお誘いを受けて行ってまいりました。スタート/ゴール地点がが家からいちばん遠いパターンです。

    水元公園集合-市川-いちご狩り(市川・古川園)-大町公園(植物園)-大川原梅園-ケーキラボ-水元公園hannari解散 というルート。 途中のランチは松飛台のとら食堂か百楽門。

    今回の企画には、ここ数年間自転車を所持していないという語り部のもーちゃんがサイクリング初挑戦。
    「BROMPTON。。。」というリクエストにお答えして僭越ながら私めのに乗っていただきます。アシのなくなった自分には断腸亭コレクションの中からルイガノクロスが支給されました。これは内装8段・サムシフターと通勤・買い物マリポーサと全く同じなのでほとんど違和感ありませんでした。

    初挑戦のもーちゃんは2速化したBROMPTONを、なかなかどうしてそつなく乗りこなしていました。最後まで。

    この日までにBROMPTONはサイクリング初体験の非力な女性のために多少の仕様変更を施しました。実は、銚子で走ったときに、もう少し楽に坂を登りたい、と思ってパーツは既に用意してあったのです。
    クランク(チェーンリング)は50T→44T、スプロケを12/17→12/16に変更。クランク交換に伴いチェーンも交換、以前ほかの車体に使っていた中古10速用をコマを落としで再利用しました。

    それと、汚れていたグリップの張替え。今までは滑らないように皮の裏を使っていましたが、今回入手した皮(ハギレ)はさほど滑らないので表側を使いました。


    水元公園を走って体を慣らした後に江戸川CRに出てもう一人の参加者JAZZさんを待ちます。ほどなく二日酔い気味で少々辛そうに現れました。断腸亭さん、呑ちゃん、JAZZさん、もーちゃんと私の5人のメンバーで走り始めました。



    寅さん公園など数ヶ所の休憩を挟みながら、現在市川市で唯一いちご狩りのできる古川園にはお昼前に到着しました。順調な滑り出しです。ですが、まさかの「本日のいちご狩り 終了しました」の看板。4名が意気消沈、1名が激怒。



    ここで暴れてもしょうがない、飯でも食うべえ。とら食堂でラーメンの昼食にしました。人気店ですが、タイミングよく待たずに着座、すぐに待ちの列が伸びてきました。そんなこんなで下がっていたテンションと沸騰していたテンションが元に戻ってきました。



    腹ごなしに大町動植物園の散策をします。植物園の温室に初めて入りましたが、多種多様の果肉植物がたくさんあって見応えがありました。
    (最後の一枚は配管のバルブです。ひとつ黒いやつは電磁弁のようですね。どうでもいいですが)

     

     




     


    次に矢切のケーキラボ・マグネットへ。かなりの人出で満席、その場で20分後の予約を入れて目の前の大川原梅園を散策しました。梅の花の時期しか人を入れないそうで、紅白の梅の花が青空に映えてました。メジロも夢中で蜜を吸っています。

     







     


     



     

    ケーキラボに戻ってテラス席でスイーツを食し、水元へ戻ります。残すところ5kmくらいです。江戸川左岸で流山に戻るJAZZさん(ようやく二日酔いから立ち直ってきた)と別れてhannariへ。およそ40kmのサイクリングのフィニッシュを迎えました。
    サイクリング初体験のもーちゃんも余裕で完走、筋肉痛も出なかったそうです。

    だいぶ日が傾いてきたのでお開きとなりました。
    BROMPTONに乗り換えて帰路につきます。まだ走る元気が残っていたのと、明るいライトを持っていたので自走で戻りました(朝は輪行だったし)。


    走行66km


    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    あぁあの時の悲劇の感覚が再び・・(笑)
    1名激怒って、もーちゃんだな★・・うんうん、そうに違いない!(≧◇≦)
    グリップの皮、自分で貼ったの?縫い目が綺麗だねー♪さすが職人(^^)
    また、ゆるポタ行きましょう~(^.^)/~~~
    呑さん / 2014/03/20(Thu) /
    Re:無題
    グリップは、吊るしの状態では滑ってすごく疲れるので自分で貼り直しております。

    怒りは収まりましたでしょうか。ビニールハウスぶっ壊すかと思った・・・
     (2014/03/21)
    無題
    苺狩りができなかったのは残念でしたが、旨そうなラーメン食べられて良かったですね。

    梅の花もとても綺麗です。
    正に梅にウグイス、なかなか素敵な写真です。
    エンツォさん / 2014/03/20(Thu) / URL
    Re:無題
    メジロは小さいしちょこまか動くので、コンパクトカメラでは奇跡の一枚でした。

    いちご狩りできなかった悔しさで、呑ちゃんの雄叫びが市川中に響き渡っていました。
     (2014/03/21)
    無題
    ピントが合ってます。
    やまびこさん / 2014/03/20(Thu) / URL
    Re:無題
    やまびこさん、ありがとうございます。
    これからも精進いたします (^◇^)
     (2014/03/21)
    姫路モノレール HOME 旧車・プジョーの整備
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]