忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    第7弾は少々問題ありです。
    R0015697_R.JPG



















    ◆フロントライトブラケット
    R0015876_R.JPGBROMPTONにはハンドルバーに取り付けるフロントライトが付属品しています。ごく普通のもので、折りたたんだ時にどうしたものか干渉します。暗い中を走ることは滅多に無いのですが、灯火設備は必須です。









    定番の改造ではハブダイナモという手がありますが、ライトの使用頻度を考えると価格・重量増といったデメリットの方が大きいので選択肢には挙がりませんでした。
    ライトの取付け場所は泥除けのすぐ上に決めていました。ブレーキキャリパー固定部にフロントリフレクターが付いていますが、このステーを利用してライトをつけます。純正のSバッグやモンベルフロントポーチを取付けたとときもスこのペースは確保しています。折りたたみにも干渉しません。
    R0015871_R.JPG  R0015849_R.JPG
    取り付けるのはAKSLENのダブルアイというちょっと変な格好をしたライトなんですが、ロードでも使っていて割り合い気に入っています。電源は単三2本(エネループ)で結構明るいです。今回はちょっと手抜きをして、ステーにハンドルバーを模したものをボルト止めし、取り付けることにしました。

    材料はアルミA2017、丸棒(φ25)の外径を仕上げて、軽量化のために中を27mmの深さでくり抜きました。パイプ部分の肉厚は1.5mmほどです。長さ50mmで突っ切ります。苦手な突っ切りです。径が大きいのでチップのバイトでは届かず、ハイスのバイトにしました。ハイスの突っ切りバイトは久しぶりに使いましたが、なかなかよく削れました。ミニ旋盤にはハイスで十分(というかハイスが適する)というのを再確認しました。ただ、研ぐのが下手なんですよねー。

    その後フライスでステー形状に合うように2面を削って、M6のタップを立てて出来上がりです。
    R0015839_R.JPG



















    R0015840_R.JPG  R0015842_R.JPG
    R0015844_R.JPG  R0015863_R.JPG
    R0015847_R.JPG  R0015848_R.JPG

    R0015851_R.JPG  R0015852_R.JPG
    R0015854_R.JPG


















    R0015858_R.JPG  R0015859_R.JPG

    実用上は問題ないですが、当然のことながら走行中は振動します。本来のリフレクター程度の重さなら問題ないでしょうが、バッテリー入りのライトを取り付けた今回は非常に気になります。振動の方向に対して横向きにステーが付いているの尚更弱いです。本来は縦ですよね。

    ステーの材質はアルミです。鋼材ならば、ある応力以下(疲労限度)なら何度繰返し荷重を受けても、疲労による破壊はおこりません(傷があれば別)。しかしアルミは、鋼材と違って疲労限度がはっきりせず、かなり応力を抑えないと、繰り返し荷重を受け続けているうちにいずれ破壊に至ります。取り付け位置のすぐ上の、最初に曲げている箇所、ほとんどここに応力が集中すると思われます。

    という訳で、せっかく作ったのですが改良検討中です。
    ステーをステンレスに替えて、もっとスマートなものが出来ないかと模索中。

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    毎回素敵なアイデアで、楽しみにしています。
    daiさん / 2012/08/22(Wed) /
    Re:無題
    ありがとうございます、励みになりますです。
    いろいろと行き詰まっているところもあるんですがね。なかなか打開策が思いつかなくて。

    話は変りますが、はんだ付けは得意なのですが、ロウ付けで成功したためしがありません。ずっと前、会社にあった小型の水素・酸素バーナーでは銀ロウでメガネを直したりしたことがあったのですが、家にあるガスバーナー(トーチ)では今のところ全敗です。温度が上がる前にフラックスが飛んで、酸化して、そのうち母材が溶けて、というイメージです。やり方なんでしょうがね。SUS、鉄、アルミ、すべて失敗。
    溶接もやってみたいのですが、家庭用100Vでは無理がありそうでまだ手を出していません。

    画面右上のリンクの中に、そーっと(工作編)というのがあります。自転車以外の工作や工具・工作機械について書こうと密かに始めました。今は自転車ばっかりなので当面過去の作品をチビチビとアップしていくつもりです。ほとんど停滞していますが、そちらもどうぞ。
     (2012/08/22)
    綺麗!
    完成度に脱帽です!
    ハンドルについた純正のものは折り畳み時に出っ張って邪魔なので、反射板の位置に移動したいですよね。
    さじさん / 2013/07/16(Tue) /
    Re:綺麗!
    さじさん、はじめまして、こんにちは。
    やっぱ付属のライトはイマイチですよね。
    最近こいつの改良バージョンを作りました。こちらもよろしく ↓

    http://emochin.blog.shinobi.jp/%E5%B7%A5%E4%BD%9C/brompton%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB7.5
     (2013/07/18)
    水元公園 HOME 三たびの川越
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]