忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    あるところには在った
    RIMG5513_R.JPG


    ミニベロSeraphには一時ロードに使っていたULTEGRA 6750のクランクをつけています。
    自分的には似合わない、と最初から思っていました。
    BBをホローテックⅡのままだとすれば、これよりひとつ前のULTEGRA SLが一番の好みです。
    さらに現状のコンパクトクランク(50×38)よりノーマルクランクのほうが使い勝手は良さそうです。
    しかし、今やどこにも在庫は無く中古品でも探そうかなと考えていました。
    ところが最近ネットで探してみると在庫がありそうなところがありました。
    在庫有りの表示でも本当は在庫無くて入荷未定、よくあるパターンかな、と期待せずに
    ポチってしまいました。価格もそこそこだったので。

    すると、一日おいて発送しましたのメール。あら、本当にあったんだ。
    東京ゲートブリッジを渡っている間に配達されていました。
    RIMG5514_R.JPG
    RIMG5515_R.JPG
    RIMG5516_R.JPG

    ULTEGRA SL FC-6601 PCD130 52×39、クランク長165mm。

    今までのコンパクトからノーマルへクランクへの変更です。
    アウターチェーンリングは50→52。
    ここで懸念事項が二つ。

    下の写真が現在のアウター×ローのときのリアディレーラー。
    RIMG5531_R.JPG
    アウターが大きくなっても大丈夫でしょうか。

    フロントディレーラーは上にずらすことになります。ケーブルは足りるでしょうか。
    RIMG5533_R.JPG

    もう少しでクランク変える予定です。また無駄遣いしてもーた。
    RIMG5534_R.JPG

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    旧シリーズでは、デザイン的には、66アルテのクランクが一番ですね。
    私も、65アルテか74デュラのクランクを買ってしまおうかなあと思っていますが、ただでさえクランクだらけなので、勿体なくて、どうしたものやらです。
    断腸亭さん / 2012/02/07(Tue) / URL
    無題
    断腸亭さん、こんばんは。
    74デュラ、いいですねー。
    74デュラも65アルテも、クランク軸一体物ではないので、そんなに保管場所取らないから買っちゃいましょう!!
    66アルテは工業製品、74デュラは工芸品ですよね。
    emoさん / 2012/02/07(Tue) / URL
    無題
    先日はおつかれさまでした。
    ULTEGRA SLが最近のシマノの中では優美なデザインですよね。
    私も好きです。ULTEGRA 6700系は「カニ」と呼んでいますが^^
    やはりクロモリのフレームにはチト似合いませんね。
    近々交換する予定であります。
    dadashinさん / 2012/02/09(Thu) /
    無題
    dadashinさん、こんにちは。土曜日はお疲れさまでした。
    やはりそう思いますよね。最初はロードから移植すればいい、くらいにしか考えていなかったけどだんだん欲が出来てますね。
    67アルテのクランクは「カブトガニ」と呼んでいます。
    emoさん / 2012/02/09(Thu) / URL
    無題
    私もカブトガニは大嫌いで、避けております。
    LOOKは66アルテ、PANTOはFSAゴッサマー。
    あれ、家内のギサロはもしかしたらカブトガニかも(悲)
    はんぞうさん / 2012/02/10(Fri) /
    無題
    はんぞうさん、こんばんは。
    カブトガニを買ったとはよく分からずに新しいからいいんだろう、と思ってました。軽いんですが、やっぱりデザインが…。
    今はBHとSeraphが66アルテ、ママチャリが105(56)になって満足してます。
    emoさん / 2012/02/11(Sat) / URL
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    スレッドステムにアナログ時計 HOME 東京ゲートブリッジ
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]