銚子の海は荒かった。
http://emochin.blog.shinobi.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/%E9%8A%9A%E5%AD%90%E8%A1%8C%EF%BC%88%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%93%E3%81%86%EF%BC%89銚子行(ちょうしこう)
2012年5月4日
断腸亭さん企画の「春うらら銚子一泊サイクリング」に参加してきました。
天候の関係で1日ずらしたにも関わらず、出発時は小雨。
昨日までの雨と相まって路面は完全ウェットです。
雨合羽は自転車通勤用のゴツイのしか持っていないので、ウィンドブレーカーで出発。
合流地点の道の駅・八千代までは15kmほどですが、ゆっくり走ったのにお尻ビショビショ、チャリンコドロドロ。
メンバーは、断腸亭さん(隊長)、愚兵衛さん、たすけさん、テガさん、TCR-Nさん、
kincyanさん、Gibsonさん、NOBさん、dadashinさん、IWAさん、私の11両編成。
ここからしばらくは、愚兵衛さんの開拓したルートで富里の讃岐うどん、しょうね家を目指します。
よくもまあ繋げたなあ、というルートを辿って途中立寄ったのが、佐倉市立志津小学校青菅分校。
廃校になって35年ほど経っているそうですが、地元の方々の管理で今も当時のまま残されています。
小さな木造校舎と小さな校庭、また寄る場所が増えてしまいました。
谷津の道を進みます。みんな「どこ走っているのかさっぱり分からないよー」
踏切では偶然お座敷列車「ニューなのはな」と遭遇。
さらにしばらく走ると、何と言うことない田舎のうどん屋さんに到着しました。
開店時刻の11時までしばし待ち、二階の座敷に案内されました。
とろろうどん(冷)、わかめうどん(温)、天丼の三種類が楽しめる「しょうね家三宝」を注文しました。
ボリュームがあり、コシもあって美味しかったです。
クロスバイクで来たたすけさんとはここでお別れ。輪行するのかと思ったら帰りも自走。
往復およそ160kmだったそうです。お疲れさまでした。
我々は先を急ぎます。と言っても途中雨が本降りなったりして、足止めされたりしました。
雨宿り後、公園で休憩中のおじさん達、なんとなくハイ。
ちょっとだけヒルクライムして飯岡灯台で再び休憩。また降ってきたのでしばし雨宿り。
チャリンコはビショビショですが、多少泥は落ちました。
もうこの辺りは断腸亭さんの庭も同然、銚子ドーバーラインなんか300mも走りません。
とんでもない道を通ったと思ったら、ひょっこり屏風ヶ浦の端っこに出ました。
堤防は地震の影響で亀裂・段差だらけでしたが通行可能でした。
犬岩。犬吠とはこの犬が吠えたから。知らなかった。
日帰りの三人は寄れなかった「犬若食堂」。リベンジ必至です。
銚子電鉄の終点、外川駅、20年位前に電車で来たとこがあったなー。
昨年8月に自転車で一人で来た犬吠埼。あんときゃ暑くてヘロヘロでした。
だいぶ陽が傾いてきたので、銚子駅前で食事を摂ることにしました。
犬吠から銚子駅までの台地を気持ちよく突っ切ります。
駅前で刺身などを食した後、kincyanさん、NOBさん、私の三人は帰途につきます。
夕方から天候は回復して、レーパンも乾いてよかったです。
ただし自転車は触りたくないくらいドロドロ。特にホイールがブレーキダストで真っ黒。
千葉駅で総武本線から総武緩行線に乗換えて、お二人より一足先に東船橋で下車。
東船橋でゆっくり自転車を組み立てて、さあもうチョイだ。と走り出したら、また雨。
まだ降るんかよォ。
帰還は22時過ぎ、自転車をそのまま外に出しておこうかとも考えたけど、
やっぱり拭いて室内へ。明日洗車しよう。
ご同行の皆さん、ありがとうございました。
走行131km
輪行97km
PR