忍者ブログ
自転車好きの工作好きです
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最新コメント
    [11/25 やだ]
    [07/23 エンツォR]
    [07/20 かめまる]
    [07/11 kincyan]
    [06/13 kincyan]
    プロフィール
    HN:
    emo
    性別:
    男性
    趣味:
    自転車 工作
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者アナライズ
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



    10速用のチェーンリングと1/8のチェーン。この組み合わせで3700km乗ってきましたが・・・



    通勤・買い物に年間2000kmほど走行するママチャリ・マリポーサは内装8段、チェーンはごく普通のシングル用で幅は呼び寸法1/8です。

    2年前にBBをアルテ、クランクを105に交換しています。(記事はこちら
       
    クランクは初代ロードのRFX8に装着されていたもので、コンパクトクランクです。これにスギノのギヤ板を付けていました。このギヤ板は9・10速用の薄いものです。クランクは乗り始めて一年半後、走行距離3300kmの時に交換しました。現在は約7000km、あれから3700km走りました。

    2、3ヶ月前からクランクを回したときの「ゴリゴリ感」が気になっていました。調べてみるとBBやペダルではなくギヤ板とチェーンの相性ではないかと推測されました。チェーンオイルを塗ると収まっていたのですが、最近は常にゴリゴリ。ギヤに出来たバリを削ってみても変わりません。薄いギヤ板に幅広のチェーンじゃやっぱり無理があるのかな、とギヤ板を取り替えることにしました。

    しかし目的のギヤ板は存在しませんでした。PCD110の厚歯がないのです。PCD130か144ならピスト用として多数存在します。

    BBはシマノのホローテックⅡ用です。雨ざらしですが、まだまだ使えそうなのと交換が容易なので変更するつもりはありません。なのでまずこれに合うノーマルクランクを調達しました。105ではちょっと高いのでTiagraをチョイス。

     

    左クランク内側に凹みが2箇所。ドリルの先を少し当てた「もみ付け」のような感じ。何だろう?


     
     
    これにスギノの厚歯46Tを組み合わせました。ギア固定ボルト&ナットは、前回は薄歯一枚を取り付けたときはナットが長すぎてそのままでは締め付けられなかったのですが、今回はギヤ板が厚いので問題ありませんでした。
     
                                                                     組み合わせるとこんな感じ

    ついでにチェーンも交換しました。KMCのごく一般的なもの。

    10速用のギヤ板は2mm弱、シングル厚歯は3mm弱です。

      

     
    並べてみるとこんなに違う



    交換前 105(PCD110)のクランクに46Tのチェーンリング


    交換後 Tiagra(PCD130)に46T


    チェーンは走行距離7000kmで、1リンク(半コマ)ほど伸びていました(全部で102リンク)。
    これを考えると、4~5000kmで交換した方がよさそうです。ロードじゃ5000km走ってもほとんど伸びないんだけどなー。
     

    旧ギヤ板+旧チェーンは引っ張るとこんなに隙間が開きますが、新ギヤ板+新チェーンでは引っ張ってもほとんど隙間ができません。
     

    歯はこのように減っていました。伸びたチェーンの影響が大きそうです。


    これは新品

    今回のチェーンはクリップ付なので付け外しが簡単。


    伸びていた半コマ分のチェーンの張りを調整してグリスを薄く塗りました。チェーンガードとペダルを付けて完成。

    ゴリゴリ感は全くなくなりました。ギヤ板とチェーンの寿命も延びるでしょう。







     
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    突然の投稿お詫びいたします。
    検索からお邪魔しました。

    ロードのクランクが収まってるのですが、チェーンケースは何をお使いなのでしょうか?
    もしよろしければご教示願えれば幸いに存じます。

    よろしくお願いいたします。

    ぶりおさん / 2013/08/08(Thu) /
    Re:突然の投稿お詫びいたします。
    ぶりおさん、はじめまして、こんにちは。

    チェーンケースは最初から付いていたものです。半透明スモークの樹脂製、ポリカーボかな。
    ロードのクランクは純正に比べてQファクタが小さく、そのままだとクランクアームとチェーンケースが干渉します。ステーをちょっと曲げてフレーム側に寄せています。

    検索してみると、マリポーサ用として「26インチ車用:MPC-26・P4440」というのが引っかかりました。他に20インチ用、27インチ用があるようです。
     (2013/08/08)
    ありがとうございます。
    丁寧なお返事ありがとうございます。。

    当方、ブリのスターロードとミヤタのステンマックスですが、
    それなりの価格帯のママチャリだとフレームがしっかり目なので、
    弄りがいがあって楽しいです。
    (ステンマックスは通勤とポタ合わせ、先月は720kmほど走りました)

    またお邪魔します。。。
    ぶりおさん / 2013/08/08(Thu) /
    Re:ありがとうございます。
    月720kmとはかなりの走行距離ですね。通勤が30km近いのでしょうか。ロードでもそれだけ乗る人は少ないと思います。
    距離が嵩むと部品の消耗もあるでしょうから、それを弄るのもまた楽しみですね。
     (2013/08/09)
    BROMPTONのBB、その後 HOME BROMPTONのリファイン・9
    Copyright © emoです All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]